れぶろぐ -ザ・フォース-
新シーズン始めます
RECENT ENTRIES
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
久しぶりにメイプルにINしてみた
基本的に研修期間中は早く帰れるので、久しぶりにINしてみました。













誰もいないお・゚・(ノД`)・゚・

maple090407.png


椅子だけもらって落ちましたとさ。

本当は新マップとか探索してみたかったんだけど、どうやらクエこなさないといけないみたいで断念しました。


うーむ
全然パッチ当ててないんですが、桜鯖でロールバックがあったりしたみたいですね。

あとはあれですか。HP増加薬とか混沌がガシャスタンプでもらえるらしいですね。

うーむ、HP増加薬の実装ねぇ…。まぁ10分限定で、MPは増加しないで、ガシャスタンプのみであればいいのかなぁ。正直あまりいい気はしないんだけども。

HPを増やせるってある意味DKの特権だったわけじゃないですか。特に自分の場合、あめさんと故ぱおと一緒にメイプルを始めるにあたって、HBという仲間を助けるスキルがあるという理由でDKを選んだわけなんで、この薬の実装はやはり納得しがたいんですよねぇ。

まぁいろいろ意見はあると思いますよ。MPも増やせるから魔にとっては依然必要だとか、薬はあくまでも保険として持っておくとか。

でもやっぱり気に食わないというのが正直なところ。


この感覚ってFF10のアーロンに近い。アーロンってパワーキャラで、序盤は要所で使いどころがあったわけですけど、スフィア盤っていうキャラ成長システムの特性上、後半はキャラの個性が失われてアーロンが必要でなくなるんですよね。キャラ特性のないFFは本当につまらないもので、俺があまりFF10を好きになれない理由はこのあたりにあるんですよ。せっかくキャラそれぞれに違いがあるのに、結局後半はティーダ・ワッカ・ユウナ・リュックあたりしか使わない。


メイプルでも同じで、ジョブシステムを採っている以上、それぞれの職の特性は守るべきだと思うんですよ。良い意味でそれぞれの職に利用価値を持たせるべき。まぁ現状ではアクメとパラの利用価値がかなりひどいですが。これらの職は属性攻撃があるんで、そういうのが有効なボスとかもっと増やすべきかもしれませんね。トウキョウのラスボスとか、時間の神殿とかはそうなってましたか。


まぁ今後HS薬だのSE薬だの煙幕薬だのWB薬だのが出ないことを祈ります。

以下業務連絡
READ MORE?
Designed by aykm.
