れぶろぐ -ザ・フォース-
新シーズン始めます
RECENT ENTRIES
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
グッバイマイパソフォーアリトルタイム
すごい眠いわけですが、しばらくブラックナイトくん(←俺のパソコンの愛称)に別れを告げなければならなくなりましたので頑張って更新です。

そう、

いよいよブラックナイトくん(←俺のパソコンの愛称)修理に出すことになりました。





約半年に亘って「熱いよ熱いよ」と唸り続けてきたブラックナイトくん(←俺のパソコンの(ry)ですが、もうさすがにやばいだろうと…。ボスで落ちたりしてギル員にそこそこの迷惑もかけてきたこともありますし、第一精神衛生上悪い。めいぽプレイ中にサーマルセンサーが温度異常を告げるアラートを延々と鳴らし続けてるわけです。






ぴーぽーぴーぽーぴーぽーぴーぽーぴーぽーぴーぽー…





うっさいんですよ。あめっち曰く「私だったらノイローゼになる」と。まぁ確かにうるさい。ほんとうるさい。

信頼できる方にファンのお掃除とメモリの増設をお願いすることにしまして、明日旅立ちます。





…ん?それ修理じゃなくね?












自分でできないんだよっ…orz




GW期間中ずっとドロ2倍だったはずが最初のうちは反映されてなかったことで、その補償が土日にありました。しかも土日は終日サクチケタイム。素晴らしい、素晴らしすぎるよ。GJネクソン!




ってことでもういろんなとこで狩り狩りです。土日前の、あめっちのドロップも含めると…

・赤ワイバーン
メトスの良品(攻撃91)を2個、粗悪品を1個。計18mで売り。

・青ワイバーン
ノードロ…。ほんとここは何ドロップするんでしょうか。メイプルヒーローのマスタリーを落とすなら頑張って狩りますけどね…

・忍頭
椎茸の標準品をドロップ。

ケンタ
ニスロック白の良品(攻撃99)をあめっちがドロップ。50m也。そして…




ユニコ120m


わははははははは!

以前命中兜60%書を引き当てたときにも一時的に成金になりましたが、それ以来の成金れぶ復活です。もう笑いがとまんねぇ!




ドロップがよかったということを度外視しても、赤黒ケンタの領域はなかなか優秀です。

赤黒ケンタの領域


優秀と言ってもソロで狩るにはやや広い。ここの真骨頂はやはりグル(3人がベスト)でしょうね。だいたい下のSSのような分担になります。

maple0521_3.jpg



左の上中2段は赤ケンタしか沸きません。氷魔さんにぴったり。右の上中2段は黒ケンタのみ。投げとかいればここを任せてあげて、ドロップを期待させときましょう。一番下は赤と黒が混合して沸きます。殲滅力のある人がいいでしょうね。高レベル戦士や斬り賊が向いてるのかな?

スキルをみんなにかけてあげる必要がある場合はやや面倒ですが、だいたいはこれでおk。

とにかく沸き沸きです。そしてもぐらがいない。赤と黒がいるのでほとんどの職を受け入れられる懐の広さ。おそらく火魔さん以外はうまうまでしょう。100↑の3人グルとか、武器庫効率を上回るんじゃないでしょうか。もう武器庫の時代は終わった?(まぁソロならもともと武器庫<ケンタな感じですけど…)

ドロップも良質で、3人なら通常よりドロップ率がアップ。自分的にもワイバーンや武器庫より楽だし、効率もいいので言うことなしです。3人そろえばここがベストかと。

とまぁそんな感じでここをメインに土日頑張って狩りまくりまして、

114→115


ただいま115です。いよいよスキルもほぼ上げ終わり、4次が見えてきました。約1ヶ月前の日記でちょうど100になったということなので、1ヶ月ちょいで15レベルですか。こう見ると廃ペースですね。




しばらくまともに入れませんが、近いうちに4次です。
READ MORE?
れぶっちのステータス(暫定)
レベル115時点でのステータス

115Lvステータス


つっこみどころは紙のような防御力。ギルド内で一番低いと思われます…・゚・(ノД`)・゚・
機動力重視なのでこのような結果に。移動丸薬で140、Jタコ使うとMAX攻撃力4000↑です。



いつの間にかレベル139になってました。

139Lvステータス


上下鎧で防御力不足も解消です。




・メイン武器
メイン武器


苦労した槍強化も一応一段落といった感じ。これ以上のものも目指してはいますが現在資産では無理。ちなみにやたらと槍強化運が悪く、これ作るのに100mぐらいかかってると思います。



・サブ武器
2代目サブ武器


愛しの血スノは売却することに。今は111の赤サフ使うようにしてます。



・兜
2代目兜


猫が4枚、俺が3枚全て成功させたボーンヘルム。





・鎧
全身鎧


機動力重視のためタオル強化。そのせいで紙の防御力。これは運がよかったので20mとかからずにできました。メルが貯まれば上下鎧とかも作ってみたいけど、現段階ではこれで満足。

今は上下鎧も使うことが多いです。
鎧上

鎧下


鎧上は50mで購入。下は100mちょいかかって何とかできました。リザードマン以外はこれ着て狩ってます。



・手袋
手袋


DEX補正が大きめの戦士用手袋・赤エムパラを選んで強化。友の書の提供もあり10mぐらいで作れたと思います。いずれはコルバン(戦士レベ100手袋)でこれ以上を目指したい。



・マント
マント


桃3素材で60%全プッシュ。4回成功してくれたので満足してます。これはあめっちが素材・書ともに用意してくれたので、血スノと並んで愛着のある一品。これ以上は狙わないと思います。



・耳飾り
イヤリング


70%に泣かされ続けた耳強化。最終的には全成功品ができて満足。防御力も高めの薔薇イヤなので、これ以上のものは基本的に狙ってません。ちなみに強化費用は20mほど。



・靴
靴


ジャンプ30%3枚ついてるものに移動書60%が1枚つき。運よく一発で作れたので、それはそれでいいんだけどなんか中途半端。できれば素早さ書もつけたかったので、今後の強化の優先順位は高いです。ちなみに強化費用は持っていた書で済んだのでアイゼン代だけです。



・その他
目


30%・60%・70%があまりにも高いので、10%連打というあほなことやって1枚しかつかなかったしょぼいオウルアイ。まぁ1枚ついただけでも御の字でしょうが、今後書の相場が落ち着いてきたら強化しなおします。強化費用はこれでも10m程度。無駄にかかりすぎ。


顔


どんぶり君の遺品。


首


強化できないっす(´・ω・`)







一応こんな感じです。地味に誇りにしてるのは全装備自強化ということ(上鎧は購入品、犬鼻はもらったもの、兜は4枚成功時のを譲り受けて残りを強化)。って言ってもあめっち始め、いろんな友の書の提供などもあってのことですから、そういうことは忘れないようにしないといけませんねぇ
ギルクエを無駄に長く考察してみた
ちょっと前になっちゃいますが、ローズミントとしての初ギルクエやってきました。

ギルクエ1

ギルクエ2


いろいろと苦戦しながらも最後のボスのところへ…







やっぱりオチタ\(^o^)/

最後のボスは俺のパソスペック的に無理、忍耐も結構苦手な人なので「ここは俺一人に任せてくれ!」というわけにもまだまだなれず、どっちかというと足を引っ張ってるほうです。残念無念また来年近いうちに。ほんとパソ新調してビシャスとかギルクエとかしたいよ・゚・(ノД`)・゚・




ところでギルクエの第三段階(賢者の噴水)での課題はとてもよくできてるパズル問題です。概要はこんな感じ。

まずは4種類のアイテム(勇猛の勲章、知恵の文書、腐った食品、熟成ジュニアネッキ酒)を各4つずつ集めます。計16個のアイテムを集めたら準備完了です。以下の説明では4種のアイテムをA,B,C,Dとしときます。

マップ「賢者の噴水」には、噴水前に4体の石像、噴水上に彫刻像があります。ここでの目標は「4体の石像にそれぞれ正しいお供え物をすること」。しかし単純に4の4乗=256通りのパターンがあるのでヒントなしには無理ですね。そのヒントを出してくれるのが噴水上の彫刻像です。

4体の石像前にそれぞれ何らかのアイテムを置いてから、彫刻像に話しかけてみましょう。4体全てに正解のお供えをしていればクリア、間違いがあった場合には次のようなヒントを聞くことができます。

「○体が正しいと言っている。
 ○体が間違いだと言っている。
 ○体が見当たらないと言っている。」



「間違い」は「自分の石像前にはないけど、別の石像前に正解のお供え物が置いてある」ということ、「見当たらない」は「正しいお供え物の種類が足りない」ということを意味しています(←だそうです)。ちなみに4体全て「見当たらない」という場合にはヒントの文章が「皆間違いだと言っている」になります(←たぶん)。

(例)正解が「BBCA」のような組み合わせだとします。これはもちろんプレイヤーにはまだわかりません。とりあえず「ABCD」と置いてみると、

「2体が正しいと言っている。
 1体が間違いだと言っている。
 1体が見当たらないと言っている。」



というヒントが聞けるはず。これは1番左の石像が「自分の正解(B)は(2番目の石像にとられて)足らない」と言っており、2・3番目の石像は「正しいお供えだ」と言っており、1番右の石像が「自分の正解(A)は置かれてないけど、他の石像(1番目の石像)前に置かれてる」と言っているということです。複雑です。



ちなみに普通にやると間違いのヒントを聞いたあと敵が出現します。が、このときのヒントの文章が出てるポップアップをCANCELで閉じれば敵は出現しません。これとっても便利。

7回以内に4体全てに正しいお供えをしないと、正解の組み合わせがリセットされて、また最初から推理していかなくてはなりません。そう、7回以内。つまりヒントを聞けるのは6回。これ普通に考えると結構厳しいですが、7回以内に確実にクリアする方法はあります。




察しのいい人はおそらく「最初の3回でそれぞれAAAA,BBBB,CCCCと置けば、必要なアイテムの種類と個数が特定できる」という作戦を思いつくかもしれません。このやり方の場合最初の3回における正解数をチェックしていけばいいわけです。ただしこれ以降にどのような作戦をとったとしても最も運が悪いと7回で正解するのが不可能なパターンがあります



実は最初の3回でうまく「見当たらない」というヒントも使うことで100%クリア可能ですが……すごい複雑;;

どっちにせよしばらく俺はできませんから、できるようになったらエクセルファイルにでもまとめます。




なんかギルクエ第三段階だけでかなり長くなってしまいましたが、残りは駆け足で。

あめっちがいないときは青ワイバーンで狩ってます。

青ワイバーン


ドロップなんか期待しません。青メトスなんかもたぶん落とさないと思うんだよ。だって青メトスって日本限定武器じゃね?

一応110になりました。

109→110


いったぁ!この被ダメは財布にも痛い!




オマケSS
READ MORE?
楓城隠しポータル?
連日大賑わい、楓城の城下町。今日も多くの人が通り過ぎていくこのマップに実は隠しポータルがあったことをご存知でしょうか?


場所は籠屋の少し右の辺り。時間沸きですが、白壁に鍵穴が現れることがあります。この先にあるものとは…



それは各自で確かめてみてください。ちなみにこんな鍵穴です。













鍵穴





ここのところのサクチケタイムの狩場は健太からワイバーンへと移行しています。あめっちと一緒のときは氷魔御用達の赤ワイバーンです。

赤ワイバーン


グル・サクチケありで時給4mぐらいですね。地形に難がありますが、沸きは問題ないかと。しかし経験値とともに被ダメも一段階アップです。敵が赤けりゃ財布も赤い。

そんな無理をしながらレベル109になりました。

108→109


ちなみにソロで狩るときは青ワイバーンのほうがおいしいそうです。ドロはひどいという噂。




やや前ですが黒羊さんから通算3枚目の日手裏剣をドロップしました。結構日シュリ運いいのかもしれません。ぱおに2枚格安で譲ってしまっていたのでこれはフリマで売ろうと思ってたところ、すごい物欲しそうな目の人が。

日シュリ取引


え、投げいましたっけ?…まだ3次になってないサブ??…そのキャラが日シュリを?……あぁ、はい、じゃあ物々交換で。

ということで書数枚・弁当+5mで取引させていただきました。結果的には相場通りな取引に。もうちょっとお安くしてもよかったんですけど、ありがとうございました。




商売の話ついでに露店キャラのご紹介。エルフなので表に出る機会は少ないですが、専らチャリ品を置いてご愛顧いただいてます。れぶさぶ&あめっこをよろしくお願いします。

れぶさぶ&あめっこ


かわいいでしょ?




そしてオマケSS
READ MORE?
研究室からおはよう
現在在籍している大学の研究室の自分用パソコンから初のブログ更新です。と言っても、すでにこのパソコンでメイポにもINしているので、こんぐらいなんてことありません

この時期に出された中間レポート課題、しかも修士になると成績評価もぬるいので甘く見てましたが、思いの外きつくて結局帰れなくなってしまいました。ファッキン!


こういうとき自宅が遠いと辛いですね。12時30分超えると研究室で朝を迎えなければならないことが決定です。眠い…。しかも一人ならまだ遊べるんですが、他にも人がいるのでさすがに遊べません。暇…。




本当にやることがないので仕方なく意欲的な俺は修士研究で役立ちそうな理論などはないかとネットで探していたところ…








思わぬところでメイポに遭遇。
http://www.matlab.nitech.ac.jp/HP/Reinforce/reinforce.html


なんか毒キノコみたいな色してるんですけど……色をわざわざ紫にした意図がよくわかりません。

ネタはこれだけです。ごめんなさい。あ、今はやってるんでしたっけ。











あい、とぅい(ry
殿様までの道のり
やっと道順を覚えた楓城。バランスブレイカーでお馴染みのネクソンジャパンですが、狩場にたどり着くまでのめんどくささと敵の微妙な強さからあまり人気にはなっていないようです。忍頭沸き沸きMAPもあるんですが、ものすごいラーメン減る減る。D2しかやる気が起きませんねぇ。

忍頭を狩りまくったあと、殿様に謁見してきました。

バカ殿


こちらが攻撃するまで全く動かないので近づけるだけ近づけます。というか顔のバカっぽさが殴ってくれといわんばかりですが、反撃が怖いので叩けません。なんか妙なジレンマですね。




ここ二日の紙集めは暇人4羽烏(俺、あめっち、ぱお、ぬまさん)でやってました。それでも早いときは、

紙集め4人記録


9分ジャストです。一度グルマスに鍵を集めなきゃいけないというロスがあるので、9分ぐらいが4人紙集め(、あるいは俺の担当振り分け)の限界です。

一応俺が担当を決めるときの分け方を。


・Ⅰパート(部屋1,2,3)
紙6枚鍵なしで、岩だけ壊せばよいので簡単。5人以上のときはあまり慣れてない人がここの担当になります。

・Ⅱパート(部屋4,5,6)
紙3枚鍵1個。鍵が岩から出るため、不思議な力トラップがなくて比較的早く終わります。終わったあとは16担当のフォローへ。

・Ⅲパート(部屋7,8,9)
紙8枚鍵1個。なにげに辛い。運が悪いとトラップに2度引っかかって大幅ロス。7-2が16につながってるので、9→8→7と進めて16担当に鍵を渡すのがよい。

・Ⅳパート(部屋11,12,13,14)
紙5枚鍵2個。11が忍耐仕様の上トラップもありと、ある意味一番辛い担当。ここの担当をもう少し軽減させてあげたいんだけど、今のところうまい分け方が思いつかず。。。

・Ⅴパート(部屋10、16)
通常グルマスが担当。16-4、16-5、16-6に紙がありますが、俺は16-4のしか集めてません(それで足りる)。16-2と16-3が鍵マップで運が悪いと時間がかかるので、誰かにフォローを頼むこともあり。

・その他のパート(外と部屋15)
外に紙3枚、15に紙1枚。適当に振り分けます。



だいたいこんな感じで10分以下安定。5人だとちょうどⅣ担当とⅤ担当の完了時間が釣り合うぐらい。4人だとⅡ担当にⅠパートも任せるので、この人がラストになります。

ちなみにもっと極めたい!って人は閉鉱仕事人ギルド を参考にするとよろしいかと。持ち越しとかしてますけどね。
終わりゆくGW
5月3日~5月5日にかけて大阪に行ってました。旅行ということではなく、親の家にお邪魔してきただけです。めいぽやるためにコントローラ持参です。なんたるメイポバカ!

ちょっと観光もしまして、大阪DEEP体験。通天閣のお膝元で串かつ・土手焼きを食したあと、十三で葱焼きも食ってきました。

通天閣


しかし…なんというかやっぱり大阪クオリティ。店の雰囲気とかが音響的にではなくて、視覚的にうるさい。パチンコ屋みたいな出で立ちですし屋とか、東京ではちょっと考えられません。




コントローラ持参のために、親の家のパソコンでも不自由なくめいぽやってました。むしろマイパソよりスペックのいいパソコンのために、動作が快適。SS撮れなかったのが残念ですけど、ビシャスも初制覇できました。

4倍時間にはあまり入れなかったものの、レベルも何とか107に。110はやっぱり厳しかったですね。せめて今日108にしたい。

ここ最近、時間が遅くなければほぼ毎日紙集めしてます。俺もだいぶ慣れてきたので、滞りなくこなせば1回10分を安定して切れるようになりました。昨日は初体験のマモさんも参加してましたが、特に早かった。

maple0507_1.jpg

maple0507_2.jpg

maple0507_3.jpg


いよいよ9分の壁の突破です。ここらへんが限界かな?




あずさんが希少生物の包みをいくつか持ってたので、ご好意によりギルドの人たちも呼んでいいということに。ショーワの整形屋がこんなに盛況です。

maple0507_4.jpg


開けた包みはモーメガバン・赤青緑テン・金銀スライムです。モメガと青緑テンを参加できました。だいぶ進みましたね。

しかし報酬はひどいもんで、3つあるうちの2番目に難しいクエの報酬は鎧上の強化書(もらった人たちの話では体力と防御)のようです。なんという地雷クエ。絶望した!





忘れてましたが、前記事の問題の答えは
READ MORE?
Designed by aykm.
