れぶろぐ -ザ・フォース-
新シーズン始めます
RECENT ENTRIES
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
では 私のふっかつのぶたいへ!
グリフォン廃人復活です。

グリフォン回診ではなるべく効率よくチャンネルを回るために、倒した時間(他の人が狩ってた場合は沸いてるのを確認した時間)をメモするようにしてます。こうすれば一度沸いたところは回らずに済みますし、6時間後また来ればすぐ沸くようになってますからね。ちなみに先ほどまでの沸き時間は、

14ch(16:36)
15ch(16:40~)
2ch (17:30~)
8ch (17:37)
11ch(17:42)
16ch(17:48)
5ch (17:53~)
12ch(18:00)
3ch (18:06)
7ch (18:20)
10ch(18:32)
13ch(18:37)


”~”がついてるのは他の人が狩ってたチャンネル。沸き未確認は1,4,6,9chのみ。狩りすぎサーセンwww

18時~18時30分まではD2+ザクチケの3倍タイムだったので、それなりにドロップするもんです。

maple0629_2.jpg

maple0629_3.jpg

maple0629_1.jpg


愛しのあの子(=チェインライトニング20)は出ませんでしたが、知力全身60は確か結構貴重な書だったはず。暗殺20は相場がわかりませんが、場合によっては今までの最高ドロップ(ユニコーン49、145mで売り)を超えるかもしれません。まぁチェインに比べて最優先スキルではないでしょうから微妙な可能性もなきにしもあらずですが。


とりあえず同業者の方々、狩り過ぎてごめんなさい。
するめのおいしい季節ですよねー
ここのとこ忙しくてメイポでもあんまり遊べませんでしたが、やっとこさ一段落つきました。

何かと話題の新パッチ。なにげにMAP実装より盛り上がってる様子。まぁザクチケは買いましたよ。「1000Pが最終的なメルの稼ぎアップに見合うかどうか」じゃないんです。

やっぱ何かドロするんじゃないかっていう期待を持って狩りできたほうが楽しいですからね。




夏恒例らしいサフボクエも実装です。俺らは初めてのサフボクエ。狙うはやっぱり赤サフです。

組み合わせでなにやら違うようなので、ここはやっぱり、

maple0628_4.jpg

maple0628_5.jpg

maple0628_6.jpg














maple0628_7.jpg


やったーするめだーうまー。




そんな俺涙目。




初めてワルメンと戦ったんですよー。

maple0628_1.jpg


右沸き強えぇぇえ。しかも3人。なんというマゾ。

maple0628_2.jpg

maple0628_3.jpg


証票は俺のペットが拾ってしまいました。ミニチュアとラッシュ30も出たようで、それなりによかったんですかねー。装備はエソールスカートです。


左沸きだとシャープアイズ20(市価500M)も出るそうですし、またやってみたいなぁ。
快速なんて無くなってしまえ
ここ最近のめいぽ。

maple0623_1.jpg


甲冑武者初対面。さすがにこんだけ集まってるとフルボッコ。

maple0623_2.jpg


ギルドランキングもとうとう20位以内!でも暴風でないもんはでない。世知辛い世の中。






なんかこう!!!!!!!って感じのことがあんまないわけですが、ちょっと目標を立ててみました。

『あめってぃと二人でビシャス撃破』


どんちゃんのソロビシャスに触発されました。って言ってもね、戦士なんてラッシュ覚えて薬大量にあれば死にようがないんです。4次前ならまだしも、今となっては俺がソロビシャスやっても感動があまりない。


あめってぃと二人で撃破っていうのは、なんていうか達成感がありそうで今から萌えて燃えています。ソロ撃破と比較して、

・HBかけなおしを瞬時に行うために上の足場で戦えない
・あめっちにビシャスが接近してこないように適時押さなくてはならない(おそらく気絶時が最危険タイミング)

という点に考慮しなくてはならないですからね。まさしく「あめっちを守れ!」って感じです。ということでミッション名を決めました。






Mission Code:Save the Queen!!




皆様のご期待は現段階では乞わないでおきます。




散歩道が更新されてましたが、いよいよサフボクエですか。赤サフの確率がものすごい低いらしいので、多大な期待はしないように努めてますが、やっぱり期待しちゃう。今の血スノを(攻撃力という点だけではなく)性能的に超えられるものが作れたら鉾DKも再開できるかもしれません。




やたらトリプルスローがプッシュされてるので、いよいよトリスロ・バサクその他のマスタリーも実装ですかね?




まぁ、あとは…不穏なPアイテムの実装の予感が……。攻撃するペット?ドロ率2倍チケット?また物議を醸しそうなものばかりだ。


おらわくわくしてきたぞっ!




書いてる途中にタイトルの件について完全に忘れてました。


先日の木曜日、学校で徹夜したこともあって息絶え絶えで帰途の電車に乗りこんで案の定寝てしまったのですが、まぁたまにあるごとく一駅寝過ごしてしまったのです。
READ MORE?
ローズミントの新ヒロイン
maple0618_1.jpg


見よ!このせくしぃな後姿!



というわけで中途半端な時間まで起きてたので、ギルクエ30以下忍耐用キャラクターのレベ上げをしてました。いやー、どの狩場も懐かしい。


maple0618_2.jpg

ピグちゃんたちと戯れ、

maple0618_3.jpg

木のダンジョンをせっせと上下し、

maple0618_4.jpg

そして2次前狩場の王道アリ巣。


初心に返りますねぇ。強化だとかレベ上げだとか赤字だとか、そういうのとは無縁です。みな若いときはこうだった…。



20→24まで上がりました。あと1でパンプキンスピア・リプロマントの装備可能レベルなので、25まで上げれば十分ですね。



少し説明しておくと、別にギルクエ用ならそんなにレベルを上げなくてもいいわけです。しかし忍耐の前にイビルスライムとかいう面倒な敵を処理しなくてはならないので、できればそこで時間をかけたくない。というわけで30以下でありながら敵を早く処理できるようにしたいってことです。命中さえ足りてれば戦士が一番適任でしょうね。


「ローズミントの新ヒロイン」と銘打ってはいますが、いろんなギルドにお邪魔してギルクエの手助けなんかもしようかなぁ、と思ってます。さくらんらんとか、さくらんらんとか、さくらんらんとか

フフフ…いつでもお邪魔しに行きますよ…
めいぽのツンデレっぷりに枕を濡らした夜
枕を濡らしたのは俺ではありませんが。




やっっっっとこさ123です。

maple0616_1.jpg


前回の画像の使いまわしではないぞ!また懲りずに護衛です。

予定よりだいぶ遅くなりましたが、原因はグリフォンとギルクエでしょうか。もうちょっと時間に見合った経験値くれてもいいんですけどねぇ…。ビシャスは結構上がるのに(´・ω・`)




前の日に現実の厳しさを目の当たりにしてしまったがために、途端に貼るのが怖くなってしまったバーサク20。買ったときの値段は160mで、粘ればもう少し安いのも見つけられたかもしれませんが、「メルがあるときに買いなさい!」というあめっちの後押しに助けられてゲットしました。


そう、スキルレベルは6……今こそダブルクリックのとき。















maple0616_2.jpg

maple0616_3.jpg



今夜枕を濡らさずに済みました。




もうローズミントもギルドランキング20台になろうかというぐらいギルクエ慣れしてきてるわけで、そろそろギルクエ完全攻略!記事みたいなのもまとめてみたいですねぇ。って言っても行ったことないとこもあるわけで、どうしたものか…
珍獣は軽く食傷気味
最近はもっぱら珍獣を食べまくってます。そう、いかにもまずそうなこいつ。

maple0614_1.jpg


もう別の常連様に覚えられてしまいました。グリフォン廃人の仲間入り。その人と会うと、


「今日何かドロップしましたかー?」
「いやぁ、今日も全然ですー」
「こちらもさっぱりですー」

とまぁ過疎地の商店主同士のような会話を繰り返すばかりです。



さすがにもうすぐ50匹を狩っているんじゃなかろうかというぐらいになってくると、イヤでも狩り方は覚えてくるもんで、最近はコーヒー飲みながらでも5分とかかりません。もちろんコツはありますが。

上のSS見てもらえるとわかりますが、グリフォンの懐にもぐりこんでバスターを連発するだけです。接触ダメージは常に受けますが、いやらしい攻撃(HPMP1、気絶、スキルカット)は一切きません。グリフォンはドラゴンに比べてHPMP1の頻度が高いようなので、こうやって常に接触しながらでも狩ってたほうがお財布にはやさしいのかもしれません。




1匹あたり50万ぐらいとんでいきますけどね。




グリフォンは氷魔の主力スキル(チェインライトニング)のマスタリーをドロップするんですが、氷魔さんは何匹も狩れるような敵ではないでしょう。なんとも面倒な仕様にしたもんです。幾人かの氷魔様のブログを見てみてもなかなか悲惨なもので、


「チェイン上げたいけど、マスタリーは200m超えててとても買えない」

「グリフォンなんて無理、めんどい、狩れない」

「リセルグリュードがドロップするという情報もあるし、イカを狩り続けよう」


とまぁ悲壮です。個人的な勘ですが、リセルグリュードがチェイン20をドロップっていうのはどうもガセな気がします。確定情報なんでしょうかね?仮にドロップするとしても、結構な数が狩られてるはずで、それでこの出回ってなさというのはシャープアイズやブーメランステップ並に無謀な挑戦でしょう。それならまだ赤くてもグリフォン狩ってたほうが精神的にはマシ。













マシ……だと信じたいものです。
パス抜きは みんなのやる気も 抜いていく
ということで気をつけましょう。昨日あたりはもうこんな話ばっかです。メインで入るのを自粛しようという人もちらほら。

まぁ安全なのはずっとINしないか、ずっとINしてるか。こんな極端な対処法しかない辺りオンゲとしてかなりまずい状況かと思いますが…。ネクソンも今はやりの社保庁病でしょうか。




ちょっといい対処法思いつきました。

アバ全部はずす

とかどうでしょう。パス抜きするほうにとってはできるだけポイントをチャージしてる人を狙いたいわけで、だったらアバつけてない人は狙われないかもしれません。んー、狙われるかもしれないけど、狙われる確率は多少低くなるかもしれない、という程度ですかね。でも俺はやってみますか……


物の怪復活です




追記。さきほどメンテが入りました。

maple0612_6.jpg


ちょ、16時10分はすでに過ぎてますけど。

maple0612_7.jpg


ちょっとかわいいぞ運営。

運営たん「べ、別にほんとに間違えたわけじゃないんだからねっ!」


ちなみにメンテ内容はこちら。
maple0612_8.jpg


「不正行為を助長する外部ツールの遮断」って…





今頃ですか?ネクソンさん。





辛気くさい話ばっかじゃつまらないので明るい話題も。先日の土日にギルクエをちょこちょことやりまして、

maple0612_1.jpg


ギルドランキング入りしたよー。意外とあっさり入りました。




ビシャスも相変わらずやってます。ここのところマスタリー出ませんけどね…。もひとつうれしくないことに、全員生還率もちょっと下がってきたような。残り二人とかになると自分の火力のなさを思い知らされます・゚・(ノД`)・゚・

猫と二人。
maple0612_3.jpg


くるちゃんと二人。
maple0612_2.jpg



ちなみに経験値は3mぐらい入ります。




オマケ
READ MORE?
タイラスの屍の数だけ俺は強くなれる
タイラス殺害護衛クエばっかやってます。まぁソロでやってるんで当然成功しませんがね。

maple0609_3.jpg


ということで121です。早いです。コツを覚えればタイラス護衛マップは相当優秀な狩場なんです。ちなみにドロはほとんどないので、どんなにうまく立ち回っても赤字は回避できません。

そのコツというのが、「タイラス護衛に失敗して強制移動させられる前にマップを出る」。ただそれだけ。ちなみに強制移動させられるとエルナス町のランダムな場所に飛ばされるので、再びタイラス様のところへ行くまでにタイムロスがあります。

maple0609_4.jpg


このように開始してから「タイラス様が危険です」の警告が3回出たらマップを出るタイミングです。入ってきたときのポータルに急いで戻って出ましょう。すると、

maple0609_5.jpg


ここに出ます。あとはすかさず建物の中に入ってまた始めればいいだけ。ただ、途中終了をしているのでチャンネルを変えたほうがいいと思います。

あとはチャンネルですが、6chと12chがよさげです。バル沸きまくります。バルはサクチケありで8000超えで、同クラスの経験値を持つワイバーンやトカゲよりはるかに倒すのは楽です。敵も途切れなく沸き続けるので、以上のコツさえ守って黙々と狩れば…




maple0609_1.jpg


時給はここまで伸びます。おそらく姫並でしょうね。姫で狩ったことないからわかりませんが。




実は今日ウフフなことあったんですが、今は伏せておきますか。個人的ビッグイベントはレベル123になったときです。今から心臓痛い;;
戦士が手に入れた完全防御スキル
4次になりましたのでスキル習得クエに奔走しています。

・マンジの修練
maple0608_1.jpg


ぴんぱに手伝ってもらってゲット。ちなみにストーリーブック「読めない本」は泣く泣くフリマで購入。不具合があるのか、この読めない本はフクロウの検索にひっかかりません。めんどくさっ。

このクエでラッシュをゲット。
maple0608_2.jpg



・タイラス護衛
maple0608_3.jpg


地味に難しいタイラス様護衛クエ。このクエを完了させるとスタンスが手に入りますが、狩場としてなかなかおいしいし、他職のスキルブックを落とすということなどもあるので、完了させないでとっておいてあります。

魔の「インフィニティ」、賊の「ショーダウン」、弓の「ドラゴンパルス」をドロップするので、もしご入用の方は呼んでくださいな。



・忘れられた戦士の歌
これはめんどくさい…。バーサク・インレイジ・セングチュアリを覚えるための戦士用クエですが、必要アイテムがめんどくさい。



まずこれ。
maple0608_4.jpg


グリフォンからドロップ。ちなみにドロップ率100%じゃないので注意。俺は4体目でやっとドロップ。運わるぅ。

次にこれだ。
maple0608_5.jpg


ジュニアバルログからドロップ。なんでこう時間沸きの敵からばっか…。チャンネル変更で神殿入り口まで戻されるので、探すだけで疲弊します。

あとはセイラムの盾だけですが、ここまでで相当疲れたので一旦終了。





maple0608_8.jpg


疲れぶっとんだ(・∀・)!




さてタイトルの通り、4次になって完全防御スキルを手に入れたのですよ。ラッシュです。

吹き飛ばし効果がメインのラッシュですが、光に包まれてる間は無敵です。なので、超接近してラッシュを放てば敵をすりぬけられるわけです。アサルターと同じような仕様ですね。

しかしアサルターは敵がいないと(たぶん)発動しないはず。ラッシュも敵がいないと前進攻撃は出ません。が、無敵時間は発生します。



これが一番使えるのがビシャス戦。

maple0608_6.jpg


次にくる攻撃が敵のエフェクトでわかりやすいからです。つまりそれに合わせてラッシュすれば回避可能。まぁずっとラッシュしてては火力にならないので問題アリですが、HPMP1攻撃のときはぜひラッシュで回避したいところ。

maple0608_7.jpg


上のようなエフェクトが見えたらラッシュ!わかりやすいエフェクトなので地上にいれば問題なく回避できるはずです。タイミング悪く気絶してたり、ジャンプ中だったり、スキルかけ直ししているときはどうしても回避できませんけどね。でも半分ぐらいは回避できます。






なんか「そんなの4次戦士の常識だっ」とか言われそうだなぁ…。
ねんがんの ダークナイトをてにいれたぞ!
※元ネタを知らない人は「アイスソード」でぐぐってみよう  

  
  :そう かんけいないね
→ :してでも うばいとる  
  :ゆずってくれ たのむ!!


レブハド「な なにをする きさまらー」







アッー!





無理やりだなんてひどい…




120になりました。そしてDKからDKへ。なじみのある呼称がそのままということはいいことです。だって、いまだにクルセの四次職名とかぱっと出てこないもん。

120になる日、すでにお友達の揺月さんと盗賊たかさんは調整がほぼ終わっており、俺がかなり頑張らないとやばいって状況でした。なので夕方ミニサクチケまで買って赤黒健太でひたすら狩り狩り。







よしっ、97%までいった。何とか間に合ってほっと一安心。



そんな折、ビシャスにいこうじゃないかという話になりました。うーん、ちょっと微妙だぞ?でも6人でいってサクチケもはずしておけば大丈夫かな。プリさんいないし平気だろ。



れっつビシャス。












サクチケはずすの忘れてた。










いや、大丈夫。いつもそんなに経験値あがらんもん。3%も上がらんよ。大丈夫。











ぴゅーん




え?うさぎさん墓…









ぴゅーん





ちょwあめっちまで…






こ、これは…

















maple0607_1.jpg

アッー!


やっちまったー><




上がってしまったのはしょうがないってことで2回目も挑戦しましたが。

maple0607_2.jpg


珍しいことに己亜さん墓。うさぎさんはPCの調子がおかしくて墓。くる・ぱおの投げコンビも墓。

そしてファントムの7割ぐらいまで粘ったところで、薬が枯渇して俺も墓。

残ったのはなんとあめっちただ一人!














奇跡は起きませんでした(´・ω・`)全員お墓なんてひさしぶりです。




本来俺もここにいるはずだった…。

maple0607_3.jpg



何はともあれ、お二人とも120おめでとう!そしてうさぎさんどんまい。まじどんまい。




さて転職です。あれです。エオス塔とかに行ってコーラ原液を10mメルで買うとかいうあれ。まぁ幸いなことにメルもありましたし、当然








maple0607_5.jpg

ドラゴン&グリフォンコースだ!!


時間はずせば(D2とかでなければ)意外と沸くもんですね。グリフォンはすぐ沸きましたし、ドラゴンも2体遭遇できました。敬遠されがちなコースですけど、意外と狙い目では?10mういちゃうし。



そしてようやっと、

maple0607_6.jpg

maple0607_7.jpg


DKへ…。
満喫中
パソコンのスペックが向上しただけでここまで遊びの幅が広がるのか、というぐらい満喫しております。

そもそも今まではボス戦ができないというだけでなく、キャラ変えのときも落ちるわ、放置してるとパソコンが唸るわ、最小化すると速攻落ちるわと、まぁ~~~不便不便。

でもおかげで今は最小化しても余裕です。この記事も釣り放置中に書けてます。そして時給計測もだいぶ楽にできるようになったので、調子に乗って3箇所で時給計測してみました。




・トカゲの巣(隠された龍の巣2)
今のとこ姫以外では時給最高の狩場。ただ恐ろしく赤い。

トカゲ時給

6m届くか届かないかという感じ。まぁラッシュあればもっと狩りやすくなるし、今はまだたまにミスが出るのでまだまだ上がっていく余地はあります。


・赤黒ケンタの領域
3発確殺になったのでだいぶ狩りやすくなった健太くん。薬の消費も減ってきました。

赤黒健太時給

4mぐらいですか。ここはソロで狩るには広いので、グル狩りすれば5m、6mも狙えるかもです。

暇つぶしにグリフォンの巣をのぞいてみたら…







グリフォン


沸いてるし;;

ぴん○すさんに横されながら倒しましたが、特に何もなく。

いや、気にしません。グリフォンなんかどうでもいいさ。俺には闇健太くんがいるじゃないか。















二匹目の泥鰌



二匹目のドジョウゲットだぜっ!
何気に前ドロップしたやつよりいいです。

・青ワイバーンの巣
何をドロップするのかいまだに謎な青ワイバーン。韓国情報ではメイプルヒーローのマスタリー20をドロップするとか。日本でこれゲットした人いるんでしょうか?あまり期待してないながら、今日もD2はここに赴きます。

青ワイバーン時給

5m後半ぐらい。今の時点ではそれほど変わらないけど、いずれトカゲに大きく引き離されそうな予感。狩るなら今のうちです。








青狩りまくり


まぁこれだけ狩っても出ないもんは出ないのです。




ギルドポイントランキング入りを果たすべく、昨日もギルクエやってました。みんな慣れてきてますねー。







ギルクエ


・゚・(ノД`)・゚・ウワァーン


まぁあとは4人ビシャスやったりと、充実した1日でした。

4人ビシャス

おひさしぶり!
6月です。ジューンブライドです。雨の御堂筋です。

ブラックナイト君を修理(というより清掃)に出してから約2週間…その間ネカフェに行ったり、妹のパソコンを使わせてもらったりしてメイポを遊んでいました。ハイスペックなのをいいことにボス戦やギルクエもやったりして。


「果たしてブラックナイト君が戻ってきたとき、こんなふうに遊べるんだろうか…」

そんな不安を抱きつつ過ごした2週間。

巷では「キノコを培養してる」とか「実はエイリアンの棲家」とか散々な言われよう。しかし一度堕ちた名声を取り戻して僕らの英雄ブラックナイト君が帰ってきたのです。

忍者さんとたかさん、お世話になりました。




まずはギルクエ。ラグもないので忍耐も楽々です。



ちょっと見栄を張りました。ラグがあってもなくても忍耐できません。

でもラストのエレゴス戦では一度も墓を落とさずに3回撃破!

エレゴス


倒すと魔性のルビーを取り戻せて、キメラ像に話しかければクリアです。宝物庫に飛ばされます。
maple0602_2.jpg



宝物庫での制限時間は30秒…なかなかいいのがでません;;本当にマスタリーとか出るんだろうかと思っていたところの3回目。




暴風20


あ、あめっちの頭上に舞うそのマスタリーは…




暴風の矢20ktkr!!!

やっぱ出るんですねー。よかった。ちなみに他には、

・チェインライトニング30
・イフリート30
・アドバンスドコンボ30
・ショーダウン30

辺りが出るようです。


DKのスキルない!!




ギルクエのあとはビシャス遠征。2回とも全員生還でした。ギルドビシャスでは初めてかもしれない。

Maple0471.jpg

Maple0472.jpg


ドロップは特になしです。





おまけ
READ MORE?
Designed by aykm.
