れぶろぐ -ザ・フォース-
新シーズン始めます
RECENT ENTRIES
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
早起きした朝は魔考察
ちょこちょこっと更新しないとまた1週間とか空きそうなので、早起きついでにとりとめもなく魔の現状を考えてみますた。あ、SSとかないです。字オンリー。




属性杖がとうとう実装。とりあえずは70レベと103レベ用ということで様子見でしょうか。テスト鯖、或るいはフクロウで現在検索できる上級属性杖はどう考えても仕様がおかしい(130レベが魔力145の必要LUKなし、165レベ用のが魔力118の必要LUK160とかそんな感じ)のでおそらく直してから実装になるでしょう。(どうやら正しくはどちらもそれ相応の必要LUKがあり、165レベ用のほうは魔力172とかみたいです。)


んで入手方法が謎なのでいろいろとネットサーフィンして調べてみましたが、いまいち不明。雫の情報提供掲示板は管理人の諸事情で現在停止中ですし、2ちゃんねるのほうは専ブラをインストールしてないので人大杉状態では閲覧できません。うーん、もどかしい。


それでいろいろと見てきた中での意見としてはおおむね賛成者が多いようです。まぁ中には「なんで聖属性がないんだ」とか、「なんで魔だけ」みたいなことも書いてるブログもありましたがお門違いすぎです。


それぞれの職に個性と付加価値があるわけで、本来聖魔は「補助職の充実と治癒スキル」というそりゃ素晴らしいスキルを持ってるわけです。それなのに4次実装時点での火力比較でアークメイジ2職とビショップの火力がそれほど大差がないというほうがおかしい。むしろ現在の高レベル狩場の最高峰「骨龍」&「姫」がどっちも聖弱点なんだから十分優遇されています。これ以上何を求めるんだと言いたい。


魔職の火力底上げも当然だと思うんですよね。魔法攻撃によるダメージ計算式が他職と比較して不利になってます。たこ焼きと焼きそばの上げ幅もどっちも+20ですか。ありえない。4次実装後のたとえばこの記事とか、記事中で引用されているデータとかもそうですが魔とかほとんど考察されてません。そりゃそうだ。誰が考えても魔の火力が他の職と同レベルというのは無理があります。火力だけで強さは測れないけど、あまりに不憫。


んで属性杖の登場ですよ。もうほんとNEXONぐっじょぶとしか言いようがありません。おそらく韓国では実装されてないと思われるので、日本オリジナルアイディアの武器でしょうがよくぞ思いついた。てっきりダメージ計算式の変更かとか考えてたんですけど、それじゃ聖魔との差別化が測れませんからね。まだ出回ってからじゃないと判断できませんが、現時点では一本取られました。




ここまで読んでくれた人はそろそろ察したはずです。何も有益な情報はありませーん。ごめんなさい。コラムみたいなもんだと思ってください。

で、「火力だけで強さは測れない」って書いたんですけど、スキルの使い分けとかそういう面白さでは4次ならアークメイジがトップだと思うんですよね。これはかねがねギルメンと話すときにも言ってることですが。


3次までなら弓・斬り・ナイトですかねぇ。どれも自分ではやったことないからわかんないですけど。弓は4次でやっとグループスキルが登場しましたから、個人的な「4次職面白そうランキング」においては弓はアークメイジの次って感じです。


アークメイジ(氷・雷)のスキルとかほんとに魅力的ですよ。どのスキルも一癖二癖あって万能じゃないけど使い方によっては強いです。

・チェインライトニング:攻撃速度速い、攻撃力も(魔としては)高い。ただし範囲攻撃ながら連鎖によって与えるダメージは極端に減少するので、本質的には単体用。
・アイスデーモン:攻撃速度はチェインと同等、攻撃力に関してはチェインより劣るが範囲内の敵全てに同程度のダメージを与えられて、しかも氷結効果あり。氷結中にも連続してダメージを与え(毒みたいな感じ)、その間は火属性のみが弱点になる。
・イフリート:一定時間ごとに周囲の敵に火属性のダメージを与える。攻撃力は高い。アイスデーモン氷結中にはそのダメージはさらに上昇。
・ブリザード:画面内最大15体に大ダメージを与える。ただし消費MPは膨大。


なんていうか本当に面白そう。3次スキルのアイスストライクも自分の後方の敵も氷結できるという点で4次になっても使うことになるでしょう。(アイスデーモンは前方だけ)。対してヒーローとかはずっとブランディッシュのターン!ですし、DKに至っては4次になってもバスターバスターですよ。スキルをここまで戦術的に駆使する狩り方ができるのってあとは弓ぐらいかなぁ、と思ってます。何度も言うようにDKしか操作したことありませんが


だけど火力が…おそらく属性杖を装備しても火力面では他職には及ばないでしょう。でも大きくあった差は縮まります。攻撃速度の書が実装するかどうかなんかよりよっぽどうれしいパッチでした、ちゃんちゃん♪




最後に私情にまみれた4次DKのことを少し。投げもそうだと思うんですけど、DKいじめられすぎじゃないかと。DKの主力スキルバーサク:投げの主力スキルTTのマスタリー20がジャクム、なのはむしろ楽と言ってもいいとして、マスタリー30がホーンテイルってのはどうにかならないもんですかね。マスタリー30を入手困難にするとかありえないよほんと。成功率50%だよ。何考えてんだNEXON。さっきのぐっじょぶは撤回な!

あとDKにはダークスピリットアップっていうスキルがあるんですけど、

MAXLv25 : 10秒毎に発動 / 持続100秒 / [物防+100/魔防+100/命中+25/回避+50/攻撃+15]



攻撃+15…他のステータスのアップ幅見ると攻撃+15だけどう見てもおかしいんじゃないかと…。だいたい3次のスキルのドラゴンブラッドが攻撃+12で、なんで4次になってもたかだか+15なんだ…。たこ焼きのほうがよっぽどいいってことで、一応現在の風潮としては「スピリットアップはまぁ振るのがなくなってから振りましょう」って感じです。たこ焼きと重ねがけ可能にしろとは言わないけど、ドラゴンブラッドとは重ねがけ有効にしないとスキルのメリットがあまりにも小さいんじゃないかなぁと思います。



おそらく今までの記事で一番文字数多いんだろうなぁ。
スポンサーサイト
ビシャス!ビシャス!ビシャス!
動画を編集してて殊に思ったことだけど、ビシャス戦って動画映えしないというか、動画持ちしないというか…やっぱり強いメンツでやるとどうしても単調になっちゃうのはしょうがないですねぇ。

今回も動画作ってみました。







…うん、もうしばらくいいかな…めんどくさかった…。

いや、これからも作ってみたいですが、ボス戦でできそうなのってワルメンぐらいなんですよねー。ジャクムはなるべく軽い状態で戦いたいですし、ジパング系のボスたちとは無縁です。姉御とか叩いたことありません。

まぁあれです。次作るとしたらフォトムービーとかにしてみようかと。しかもボス戦じゃなく。ちょっとほのぼの系を考えています。実際作るかどうかは未定ですけどね。

ギルメンの若干名との間で、次のBGMは何にするんだみたいな話になってたんですが、結局こうなりました。あー、自分の好きな曲2つも使ってしまった\(^o^)/


ではどうぞ。
メイプル動画
頑張ってギルクエ風景を録画してみました。生贄シーンとボス撃破シーンが録画できてないとか、俺どんだけおっちょこちょいなんだ。しかもあとで気づいたことに、しょっぱなのタイトルから間違えてますorz

正しくは"Challenge to Pantheon"、パンテオンは「神々が宿る遺跡」、或るいは神々そのものを指します。ギルクエがシャレン遺跡を舞台にしてるのでこのタイトルに。ちなみにBGMに使ってる"神々への挑戦-四天王バトル-"と"死への招待状"はどちらも"RomancingSaGa-Minstrel Song"のものです。特に四天王バトルのほうはアレンジが微妙だとか賛否両論だけど、俺はこれはこれでいいと思うんだ。


Frapsのフリー版(機能制限有り)を使ったので30秒しか連続して録画できません。面倒でした。でも頑張ったんだよ!

第1作目ってことで「まだまだ若いなぁ」って感じで大目に見てくださいませ。でもこうしたらいいよってとこあったら指摘大歓迎。

追記:どうしても気になったからタイトルのスペリングミスは直しました。どんぶりの質問にレスしとく。ブログ上にYouTube画像を載せる場合には、その動画をクリックして飛ぶ本家の動画情報にある[embed]のとこのhtmlを記事中にコピペすればOK。この動画の場合には、
<object width="425" height="350"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/lrRj552vcF0"></param><param name="wmode" value="transparent"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/lrRj552vcF0" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent" width="425" height="350"></embed></object>
(全角<>は半角<>に直す)
を書いておこう。


いってきます
maple0812_1.jpg

maple0812_2.jpg

maple0812_3.jpg

maple0812_4.jpg


ということで133になりました。

13~15日は家族旅行で飛騨高山に行ってきます。みんなもそれぞれの夏休み楽しんでくださいませませ。
涙の数だけレベルアップしたい
ヒーローインテンションのクエをやろうってことで、ワルメンミニチュア集めてやってきました。

maple0811_1.jpg


やったー、これでインテンションゲットだぜ♪














maple0811_2.jpg


泣いた。




PTの半分が弓とかどんだけ~」ビシャス、略して半弓ビをやってみました。

maple0811_3.jpg


あぁ…かっこいいよ、弓トリオ。DKのかっこ悪い戦い方に泣いた。


宴の後。

maple0811_4.jpg





ピーチパラソルと金の種がほしかったので、頑張ってスイカの種集め。不思議の種もやっとこさ50個集まったし、大小種もあるからきっとピーチパラソル出ると思うんだ。







maple0811_5.jpg


maple0811_6.jpg


ちくしょおおおおおおおおお・゚・(ノД`)・゚・
某どんぶりに具が盛り付けられました。

暴風20成功


彼の三度目の挑戦。その心中を察するまでもなく、周りの空気は緊張で張り詰めてました。成功してほんとよかった・゚・(ノД`)・゚・

ネクソンの弓いじめなのかなんなのか知りませんが、弓さんのマスタリー事情はとにかく不遇。レベル140にして主力スキルがどっちも10止まりとか泣けます。偶然にもロズミンは弓が一番多いので、個人的なモットーとしては、


「ギルメンに暴風20を買わせるな!」

ということでギルクエしてます。次はマモさんですね。




今月はBπ多めになるかと思いきや、あまりの狩場争奪戦に嫌気が差し、D2は天守閣に篭ってます。

狙いのドロップはMシールド用の魔力盾書60%、それから超高額武器の封印錫杖砕骨刀

とか思ってたら天守閣篭りプロジェクト初日にして早速ドロップ。

封印錫杖


強化は既存武器を超えられず、でしたが、高レベル魔のステータスの封印を装備したあめっちはかっこいいぜb

れぶっちもさりげなくレベルアップ。

132






こ の 暇 人 め !!!
「ピコーン!」パリイ!
すっかり休みモードです。Bπを地道に狩り続け、着々と経験値が貯まっております。

ホンスタ譲渡


前回の日記の後、さらに2本ホンスタドロップ。1本は神猫に、もう1本はシールドと交換しました。

あめっちが1日INできない日があったので、ジャクム忍耐も。

ジャクム忍耐@あめってぃ


もう二度とやりたくありません。




パッチ後、ビクトリア以外にもワールドマップが表示されるようになったようです。

ルディマップ

リプレマップ


あーん、ルディかわいすぎ(〃 ̄ω ̄〃)




レベルが上がると、例の電灯が再点灯するんですね。

ピコーン


まぁこれ…知ってる人はどうしても「あのゲームシリーズ」を想像するわけで……


神猫もなにやらいろいろとゲームやってるようですし…

暇だし…








20070806201631.gif

20070806201649.gif

20070806201701.gif


ちょこちょこと進めていきます。
熾烈な狩場確保争い
漸く全ての課題・仕事が終わりました。正真正銘夏休みです。ちょっと本屋さんに入ってみたら、久しぶりだったのでうきうきしちゃいました。ということで一冊購入。
片眼の猿 One‐eyed monkeys 片眼の猿 One‐eyed monkeys
道尾 秀介 (2007/02/24)
新潮社

この商品の詳細を見る


著者は昨年度のミステリー業界のMVP、しかもまだデビュー間もない道尾秀介。そして本作の帯には、

警【Caution!】告
まず断言してしまいます。
どれだけ眉に唾を付けて読んでいただいても、著者の企みを
100%見抜くのは不可能でしょう。
どうぞ、目一杯期待して読んで下さい。そして、驚いて下さい。
さらに、トリックがテーマと分かちがたく結びついていることに感嘆してください。
「やられた」だけでは終わらせない、名手・道尾の最新ステージ、堂々開幕!


まぁ正直煽りすぎじゃなかろうかと思ったけど、読んでみたらやっぱりそうでした(´・ω・`)100%全てを先読みすることは確かに不可能かもしれませんが、ミステリーとしては凡作です。期待されすぎたんですかねぇ…。




メイプルはというと、最近はどこもかしこも「4周年メイプル武器」の話題で持ちきり。といっても比較的うちのギルド内ではその流れに乗ってないですが。高レベル者に必要そうなのって、せいぜいホンスタかシールドぐらいですからねぇ。


とりあえずシールドを落とすスクラットのとこに行ってみたのですが、ここはすごい。最初のMAPと次のMAPの全チャンネル計32MAPが夜中2時の段階で全滅です。恐ろしいシールドパワー。


ここは完全に諦めて今日はここに行ってきました。

びーぱい


ブレイブパイレーツです。初めて知ったときは俺も驚いたんですが、こいつ結構レベルの高い敵のくせしてメイプル武器を落とすんです。しかもメイプルホーンスタッフ。これは行くしかない!と思って行ってみると…




やはりこちらも満員盛況。やっとこさ空いてるところを見つけたものの、今度はその狩場から離れるわけにもいかず、薬が持つ限りに狩り続けました。

HPや経験値は健太とほぼ同等ですが、近距離職にはうれしい反撃特性のため、ダメージはたまに受ける接触ぐらいです。そんなにラーメンを蓄えてなかったのですが、相当時間篭れました。





2回目D2が終了し…

…味噌ラーメン残り8個…

…推進器3000個…紅葉1800枚…装備ドロ15個……







Bπ装備ドロ


横にながー!



…おや?

ホンスタ


ほん☆すた!!!!!


いやー、粘った甲斐ありました。そんなにドロ率は低くないようなことは耳に入ってましたが、いかんせん他のメイプル武器を落とす敵に比べてどうしても狩れる数が少ないですからね。1日目では無理かなと途中諦め気味でした。よかったよかった。


紅葉も貯まったことですし…

maple0803_4.jpg

maple0803_5.jpg


体力装備としてあめっちに役立ててもらうことにしましょう。
8月、それは
8月。それは海の季節。

8月。それはあめっちの誕生月。

8月。それは夏休みオォオォオォオォオォヾ( ゚∀゚)ノ゙オォオォオォオオォ





正確にはまだレポ1件と仕事1件残ってますが、7月末〆切のレポート5件を仕上げてだいぶ精神的に楽になりました。35時間勉強し続けて、やっと帰ってきたら速攻でメイプル。なんというメイポホリック。




メンテ入って、なんだかひさしぶりに楽しそうな感じ。紅葉とか火薬とかをドロップするため、D2に狩るとなんか得した感じです。今のところ紅葉1枚10kで取引されているようで、これはチャリ品業者はウハウハですね。高レベルになるとメイポ武器とかあんまり興味ありませんから。

ちなみに火薬ですが、ヘネシス公園のアルミに渡して、一定以上集まると花火が打ちあがるようです。

maple0801_1.jpg



そして…
maple0801_2.jpg


楽しいなぁ。




で、D2だってのに何でこんな時間に更新しているかというと…


もうあれです。NEXONおきまりです。ベタですねー。追加メンテするなら、最初からやっとけばいいのに。
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。