れぶろぐ -ザ・フォース-
新シーズン始めます
RECENT ENTRIES
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
やったよー
なんか全記事復活したようです。


せっかく「たまには消えてしまったSSたちのことを思い出してください」的目論みから作ったフラッシュが台無しです。


なんかもうブログタイトルも変えなくてよくね?みたいな、元の鞘に戻っちゃったみたいな、そういう感じが否めないのですが、作ってしまったのでブログタイトルも変えます。


今回のFLASHはそりゃもうとっても簡単にできてしまいました。しかも重くないしね!でもみんなFLASHプレーヤーは入れて閲覧してね!


というわけで「れぶろぐ -the THIRD-」始動です。また他愛もないメイポでの日常をつらつらと綴っていく予定です。


あと業務連絡なんだけど、揺月くんはさっさとコメントにブログリンクをはっつけておくといいと思います。
れぶろぐ -the THIRD-
原因不明ですが過去の記事がぜーんぶ消えちゃったみたいです。ショック。レベル100になったときとか、4次になったときとか、その他いろんな思い出があったんですが、まぁ消えてしまったものはしょうがない。約10ヶ月続いた「れぶろぐ "R"」は終了させて、新しいタイトルで始める予定です。

って言っても、デザインとタイトル変えるぐらいかな。なにげにブログスキンも一度も変えなかったんです。飽きっぽい自分としては珍しい。

まぁまったりリニューアルしていきます。




って今見たらなんか微妙に復活をしている。しかも一部。謎だ。
パソコン内大掃除
部屋の大掃除が滞ってる中、なんとなくパソコンの大掃除みたいなことしてみました。


まずはかねてからクソだクソだと思いつつ使い続けてきたInternetExplorerとおさらばです。Windowsに標準装備されてる悪名高きWebブラウザです。"e"マークでお馴染みのあれです。

これなにがまずいって、とにかく固まる固まる。ちょっとしたことでシャットダウンを余儀なくされること数知れずです。挙句の果てにタブ機能がしょぼくて、ちょっとネットサーフィンしてるだけでウィンドウの数が増えてしまいます。しかもセキュリティ面もまずいというじゃないか!

なんで今まで使い続けてきたんだろうってぐらいクソです。利点と言えば、対応ページが多いってことぐらいでしょうか。よく使われてるであろう検索エンジンYahoo!もなぜか初期設定で組み込まれることが多いですが、なんでもっと素晴らしいものを初期実装してくれないんですかね。

ってことでブラウザ何がいいかなぁといろいろ調べてみてOperaに決めました。ほかの候補としてはFireFoxとかSleipnir(これnumerさんが使ってるらしい)とかあったんですけど、Operaの「地球で一番早いブラウザ」という謳い文句を買いました。買ったと言ってももちろんフリーです。



ちょっと使ってみての感想。IEに慣れちゃってるから、最初は使いにくいかなぁとか思ったんですけど、何もしなくてもお気に入りは移行されてるし、デザインもいろいろあるし、何よりタブ機能もいい。開いたWebページを並べて表示とかできます。

あと動作も早め?というか安定してるっぽいです。まだシャットダウンの憂き目には合ってません。

一度Webページを閉じてしまった後も、閉じる前まで開いていたページを記憶しておいてくれます。ダウンロードファイルの履歴も残ってて、再ダウンロードが容易。うん、今のとこ大満足。


「IEうざいなー、クソだなー」と思ってる方は是非この機会に変えてみてはどうでしょうか。




ついでに乱雑になったデスクトップの整理も兼ねて、ランチャーソフトも入れてみました。ランチャーソフトってのは、よく使うファイルとかをまとめておいてくれるやつって言うか…なんつーか説明しづらいですね。ネカフェのパソコンの右側とかによく常駐してあるアレです。わかんないですか。ですよね。


まぁ要するにこういうやつです。
maple0102_1.jpg


結構オシャレじゃないですか!画像の下列にあるのは電源関係で、こういうのもランチャーに入れておけるのです。アイコンはちょっと別のところから拝借しましたけどね。あとコントロールパネル内のファイルとかも入れられるみたいです。でもやり方わかんないんです。

よく使うアイコンを「メインアイコン」とかでまとめて、もひとつお気に入りのWebページでまとめてみました。超便利。

ランチャーソフトって一般的なものは常駐されてたり、あるいは普段は隠れててスタートアップアイコン(タスクバーの右端に並んでる小さいアイコン)をクリックして表に出したりするもんなんで、なんとなく邪魔くさかったり表に出す手間が煩わしかったりするもんなんですよね。でもこのソフトいい!「マウスカーソルで円を描く」とか「カーソルを右端に合わせる」といったクリック不要の動作で表に出すことが可能です。

一応常駐ソフトですがほとんどメモリ食わないらしいですし、せいぜいジャクムのときとかに切っとけばいいんじゃないかなと。とても便利です。オススメ。




ってはしゃぎすぎてソフトの名前言うの忘れてました。「nrLaunch」です。
「nrLaunch」紹介&ダウンロードミラーページ

ついでにWebブラウザOperaのダウンロードはこちら。
ブラウザ「Opera」

一つ言い忘れてました。OperaではGoogleツールバー使えません(検索ボックスはあります)。Googleツールバーの検索履歴とかがどうしても欲しいという人はIEかFireFoxで。
おめましてあけでとうございます。よろしもことしく!
2008年です。年男です。来年厄年らしいです。ってことで前厄です。

4次になったのも、ビシャスを初経験したのも2007年でした。びっくり。ギルドができたのはいつだろう。2007年だと思うけど、微妙な気もします。自分のあやふやな記憶力にもびっくり。

とりあえず2007年中にあめっちと揃ってジャクムの兜を手に入れられたのは、なんとも感慨深いものがあります。いよいよここまできたなぁ…と。

今年の目標は160ですかね。今のペースだと厳しいけど。頑張ります。あとジャクム固定メンバーを作れるように頑張ります。みんなもっとINしてください。


それではみなさんにとってよい年になりますように。

【リアル2008年になった瞬間】
Maple0003.jpg



【メイポ内2008年の瞬間】
maple0101_1.jpg

PM12:00っておかしいですね。
Designed by aykm.
