れぶろぐ -ザ・フォース-
新シーズン始めます
RECENT ENTRIES
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
お財布にも遅れて冬到来
相変わらず寒いです。寒いっていうか風が強すぎワロスです。

外も寒けりゃ財布も寒いってわけで、無事高給取りが確約されたってのに、リアルにお財布がやばいです。何がやばいって、なんか最近やけに金が減るのが早いような。




あぁ、これだね、小銭入れるとこに穴あいてるよ。


っておい。

こういう物理的な財布へのダメージは勘弁してください。(今は小銭入れを併用中)




めいぽでもお財布が一気に厳しくなってまして、剛雷の杖のとうとう購入したおかげで金庫のメルが10分の1になってしまいました。こりゃしばらく黒字狩りだな~。



というわけでここに来たわけです。


maple080228_1.jpg


うん、たまごだね。くそ赤い。俺泣きそう。




まぁメルも大事だけど、閏年ジャクム(2月29日開催予定)の前にレベル上げたいなーってことで噂の狩場に来てみたわけです。俺のバカ!

基本的には3段になってて、グル狩りウマーな感じ。そして噂に違わず本当にアホみたいに湧くわけですが、ちょっと赤すぎです。子卵だけならいいんですが、上の状態から…

maple080228_2.jpg


敵がでっかくなっちゃった!となるわけで、この成長卵野郎が俺の体力と財布ともどもに甚大なダメージを与えてきます。お守りも完膚なきまでに破壊してきやがります


ちなみに経験値効率ですが、

・ソロ:11mぐらい
・HSあり3人分担狩り:14m
・上1段俺+下2段ブリザ狩り:15m

というわけで、おいしいっていうかブリザすげーなおい

メリメリ減っていくラーメンに涙を流しながら狩ってたら148になりました。

maple080228_3.jpg


2日で50%以上上げたんで大したもんです。お守り10個使い果たしたのも大したもんです




とりあえずまじでメルがやばいので、今後はちゃんと黒字狩り&メル稼ぎします。コカコーラタウンのクエとかで一攫千金狙うとかね。あといい加減ケンタも飽きたので、ロズミン内流行の羊でもやろうかな。
やっとこさ
内定もらいました。と言ってもほとんどの人には既に言いふらしてますが。一応、外資系としては印象もよく志望度も高かったので、内定取り消しとならなければここで決まることでしょう。

再来春からは証券アナリストとして忙しい日々が待ってます。何やるのかあんまわかってませんが。

これからは興味があれば日系企業をちょこっと受けるぐらいかなぁ。いずれにせよ1,2個受けるぐらいでしょう。あとは修士研究頑張らないとね。

それにしてもここ最近の記事は就活絡みの記事ばっかでした。それほどまでに1,2月はそのことばっかだったということで。

よし、めいぽ頑張るお(´・ω・`)とりあえずは150になるお(´・ω・`)
忙殺週間
こんばんわ。昨日は4倍やらギルクエやら2PTビシャスやらでいろいろ楽しかったです。ソロ多めですけど、やっぱグル行動は楽しいですね。またやろう。

Maple0022.jpg
Maple0023.jpg


ジャクムも固定PTに入れてもらいました。またロズミン周りの人たちでも別にジャクムやりたいなぁ。スキル取らせてあげたい人もいるし、落ち着いたら考えます。




で、せっかく定期的にジャクムできるようになったのに、実は明日から忙殺週間です。

13日~15日:J社のジョブ(実際に社内で働く。選考の一貫です)
16日:お昼に添削答案を受け取り、夕方はB社の面接
17日:添削頑張る。もしかしたらJ社の最終面接がここかも
18日:添削締め切り
19日・20日:G社のジョブ

23日がおそらくG社最終面接



まぁ要するに20日までまともにめいぽINできません。ざっと見ると17・18ぐらいはかろうじて入れるかもしれないけど…。

とりあえず早ければ今月中に内定もらえるか、外資全落ちかが判明します。ラストスパートにするべく(落ちたらまたいろいろ受けなきゃいけないけど…)頑張ってきます!
あなたは解ける?面接クイズ
おはよう、みんな、ひさしぶりです。学校からのエントリです。これ書いて帰ります。

あ、遅くなったけどリンク追加しました。→嘘月 -Fallen moon-

さて、最近就職活動で忙しいので、今回はそれに絡んだネタを。




いろんな業界がある中でコンサル業界ってのがあるのは知ってるでしょうか。って知らない人が多いですよね。俺も知らんかったし。まぁ簡単に言えば「会社にいろんなアドバイスするよ!」みたいな業界です。

んで、別に業界についていろいろ説明するつもりじゃなくてですね、今度某コンサル会社の面接があるんですが、それにまつわる話をしたいのです。

基本的にコンサルタントというのは頭が柔らかくて、即応性がある人が求められるんですが、そういう人材を面接で見極めるためによくクイズが出されます。例えばこんな問題。

問題:錠剤が入ったビンが5本あります。そのうち一つだけ、すべての錠剤が「汚染」されてるものがあります。汚染された錠剤を判別する唯一の方法は「重さ」です。通常の錠剤の重さは10グラム、汚染された錠剤の重さは9グラムです。さて、秤があって一度だけ重さを量ることが許されています。汚染されているビンはどれか、どうやって見分けますか?


↓答えは以下を反転してください↓
5本のビンに1番~5番まで番号をつけるとする。そして1番から錠剤を1個、2番から錠剤を2個、…、5番から錠剤を5個というように、計15個の錠剤を取る。もし全ての錠剤が正常であれば150グラムになるが、実際はこのうちの何個かが汚染された錠剤なので何グラムか不足している。この不足分によって汚染されているビンを特定できる。
例えばもし147グラムであれば、「3グラム不足→汚染された錠剤は3個→汚染されているビンは3番」とわかる。他同様。

↑反転ここまで↑


わかりましたか?もしすぐわかったという人がいれば、コンサルタント向きかもしれません。まぁこの手のクイズは比較的有名だし、むしろこういうのが面接で聞かれるのはやさしいほうかもしれません。

きついタイプのクイズとしては、

・日本に電柱は何本程度あるでしょうか
・鏡はなぜ左右を逆にするんでしょうか
・アメリカの50州のうち、ひとつだけ除いていいとしたら、どれを除きますか


とかいろいろあるみたいです。正直面接で上のような質問されたら、知らない人は困惑するでしょうねぇ。


ところでせっかくクイズの話になってるんで、どうせならガシャチケプレゼントクイズとかやってみようかな、なんて思ったのです。まぁ、俺はとっても性格が悪いので簡単なクイズは出しませんけど。



ということで、コメント欄なり、メイポ内なりで「答えがわかったぞ!」という人はどんどん言っちゃってください。最初に答えられた人にガシャチケ何枚かあげます。

懸賞問題
ある町に3組の夫婦(A,B,C)と、正直者だけどちょっとおしゃべりなおばさんPがいます。さて、3組の夫婦のうちの夫3人、なんとも困ったことに全員それぞれの勤め先で不倫をしていて、しかもそれがおしゃべりなPさんにばれてしまったようです。

Pさんはそれぞれの妻に対して、案の定それをしゃべってしまいます。
「ちょっと、Aの奥さん聞いてよ。BさんとCさんのとこの旦那さん、会社で不倫してるらしいわよ。あ、B,Cの奥さんにも他の夫婦の夫が不倫しているかどうか教えているけど、どちらも自身の旦那が不倫してるかどうかだけは教えてないから、Aさんからも絶対に教えないでね」

その通りにB、Cの妻にも「他の2組の夫婦の夫が不倫している」「他の妻にも情報を与えている」ということを話しました。ただ、さすがに多少空気は読めるようで、絶対に話した相手自身の旦那までもが不倫していることは黙っています。

さて、後日、A,B,Cの妻3人とPさんが一同に集まって井戸端会議をしていたときのこと。「どうせ3人とも自分以外の旦那が不倫していることは知ってるからいいだろう」と思ったPさんは、3人の前で次のようなことを言ってしまいました。
「しかし驚いたわねぇ。A,B,Cさんのとこの旦那たちのうち、少なくとも一人は不倫してるんですものね」

数日後、Pさんにとって予期せぬことが起きてしまいました。なんと3組の夫婦がみんな離婚してしまうことになったのです。実は3人の妻たちは「もし自分の夫が不倫していることがわかったら、即座に離婚しよう」と約束し合っていたのです。しかし、どのようにして3人は自分の夫が不倫していることを知ることができたのでしょうか。



一応補足とヒントを。
■これは引っ掛け問題やなぞなぞといった類のクイズではありません。やけに回りくどい表現がちらほらありますが、どういう意味が含まれてるかがポイント。
■3人の妻たちは「Pさんが嘘をつかないこと」、「他の妻たちが約束を守ること」を信じています。
■当然、それぞれの妻たちはPさんから聞いたことを、他の妻に一切他言していません。
Designed by aykm.
