れぶろぐ -ザ・フォース-
新シーズン始めます
RECENT ENTRIES
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ギルクエ「賢者の噴水」を4回以内でクリアしたい
FourOfferingsイメージ


そんなあなたのために!

「賢者の噴水」クエスト解答支援プログラム"FourOfferings"
修正しました。古いほうは使えないので、改めてDLしてください。

こんなん作ってみた。というかほとんどは夏ごろに作ってて、おそらく謎のループがあったから一旦放置して、んで昨日そのループを直した感じです。

この手のアプリケーションって実は以前に公開されてたんですが、なんかどうやらミスだらけ(実際自分が使ってたときも指示通りに進めてダメだったことがあった)のせいで公開停止になっちゃったみたいです。

ちなみにたぶん最適戦略ではないと思います。平均回数調べてないけど、3手台の後半な感じがします。一応戦略的には「ミニマックス戦略」です。っつってもイミフですよね。

ついでに言うと、プログラム的にも最適ではないです。っていうのはですね、アプリケーションとして最適なのは「解答フローを全通り用意しとく」なわけですが、こんなの調査するのもめんどくさいし、コーディングもめんどくさい。ってことでアプリケーションとしては微妙にまずいんですが、いちいち次の置き方を調べています。まぁこれでも大して時間かかりませんけどね。たかだか答えは256通りですから。

とりあえず暇つぶしにちょっとDLして使ってみてくれるとありがたいです。




そうそう、追記なんですが、もっといい名前ないかなぁと思ってるんです。

上述の先に出てたアプリってやつの名前が確か"four fountain"(4、噴水)ってことでなんか語呂もよくて素敵だったんだけど、ぱくるわけにもいかないなーってことでそんままの名前にしちゃったんですよ。

あとさっき平均手数調べてみたら約3.8手(最長4手)でした。あんまよくないですね。最長手数は理論的に4手未満には絶対にならないんで、平均手数をもうちょっと少なくできたらいいなぁと思ってるんだけど、どんな戦略がいいんだろう?
Designed by aykm.
