れぶろぐ -ザ・フォース-
新シーズン始めます
RECENT ENTRIES
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ゆくとしくるとし
「ユクトシアンドクルトシ」と「タカアンドトシ」って似てますよね。




ようやく2008年も終わりそうです。なんかいろいろあったような、なかったような。周りに大きな不幸事がなかったのでよしとしますか。

来年は人生においてひさしぶりの大きな転換年となります。楽しみより不安のほうがでかい。俺は基本的にビビリなんです。うまくやってけるんだろうか。

それでは皆様よいお年を。

maple081231.jpg
































スポンサーサイト
ジャクム看板
看板についての個人的意見はまとまったらいずれ書きますが、備忘録ということで。

楓鯖ジャクム看板問題(メイプル晒し板)

1229874204763.png

これはひどいとしか言いようがない。桜鯖ジャクム・ホンテでこういうことにならないよう願ってます。
サクリファイッ!
最近初めて、というのは言い過ぎですが、非常に久しぶりにサクリファイスを使いました。

しかし別に狩りで使おうってわけではないんです。ジャクムにおけるHP調整用です。普段の狩りにおけるHP調整ならロアか接触で事足りるんですが、ジャクムではそうはいかないのです。

ではなぜジャクム限定なのか。理由は簡単で、
・全体攻撃禁止だからロアが使えない
・接触するにも被ダメが大きくて細やかな調整は面倒
・HPMP1から即座に回復するためにはエリクサ(50%回復)が便利、しかしバサクの発動HPは45%
というわけですよ。今はバーサクのために「トナカイの乳+マナエリ」で対応してますが、ペットを出せるならまだしも、手動でHPとMPを個別に回復するのって面倒なんですよ。

まぁ「梅おにぎり」(HPMP20%回復)があれば、それを使うんですけどね。こいつは忍頭からのドロップのみなので、入手が面倒。やはり使えるもんならエリクサがいいわけです。

ところが俺のサクリレベルは3です。要するにドラゴンロアの前提に必要な分しか上げてません。これは上げとくべきだったんでしょうか?(ちなみに自分はドラゴンブラッドなるもはや捨てスキルを上げてしまっているため、サクリや槍スラというスキルにMAXで振れなかった)

そこでサクリファイスの性能テーブルを確認してみました。
サクリテーブル
(出典:メイプルの雫)

見りゃわかりますが、与ダメは1レベルごとに5%ずつ増えていき、それに対する反射ダメがだいたい0.5%ずつ(2レベルに1%ずつ)減っていってます。

これ、普通に考えればMAXのほうがいいわけです。強いし、反射ダメが少ないし。ところがHP調整に使おうと考えると実は不便。

自分を例に挙げて、HP17000/攻撃力5000としましょう。仮にサクリMAXだと350%のダメージを与えられて、それに対して5%が反射されるので、自分が食らうのはだいたい
5000×17.5(%) = 875ダメージ

うーん…微妙。HPMP1の状態からエリクサで回復して、そこからバーサク状態にするには5%分=850減らす必要があるので、まぁぴったりといえばぴったりかもしれません。

しかし実はこれだと結構な確率で一発ではバーサクにならないでしょう。

すぐに思いつく理由は単純に与えるダメージにばらつきがあるということ。もし攻撃力3000付近の攻撃になってしまうと、500ちょいしか減らないわけです。これだと2回サクリしなくてはいけない。

それからもうひとつあります。ダークスピリットヒールですよ。4秒ごとにHP500自動回復してくれるありがたいスキル。しかしこれが発動すると、やはり2回サクリしなくてはいけなくなります。

そうなるとですね、HP調整用スキルと考えた場合、むしろ反射ダメが大きいほうが効果的なんです。つまりサクリレベルが低いほうがよろしい。もちろんあくまでHP調整用のみの扱いになりますが。

ロアに必要なレベル3より低くはできないので、反射ダメ最大は実質レベル3のときになります。テーブルを見てみると、与ダメ215%の19%が返ってくるので、攻撃力5000なら…
5000×2.15×0.19 = 約2000ダメージ



う、うーん…?ちょっと大きすぎるかな…?


いや、あれですよ。敵の硬さとかもあるんで。実際は1500ぐらいが返ってくることが多かったです。1500ぐらいならちょうどいいんですよねぇ。

まぁ結論としては、「サクリ上げなくてよかったんだよね!よね!」という自己暗示です。自分と同じぐらいのHPの人たちってどうやってHP調整してんだろう?気になるんだけど、残念ながらDKのお友達が少ないので参考意見が聴取できないのです。

以上、柄にもなくDKのスキル考察でした。
やっぱり小説は面白い
ギルドジャクムというか、まぁお友達も誘ってジャクムしたわけですが、ギリギリながら無事撃破はできました。惜しむらくは戦力不足で2回できなかったことですけど、まぁ次回はnumerさんとか期待してますよ!




久々にまた本を買いました。

告白告白
(2008/08/05)
湊 かなえ

商品詳細を見る


内容紹介
我が子を校内で亡くした女性教師が、終業式のHRで犯人である少年を指し示す。ひとつの事件をモノローグ形式で「級友」「犯人」「犯人の家族」から、それぞれ語らせ真相に迫る。選考委員全員を唸らせた新人離れした圧倒的な筆力と、伏線が鏤められた緻密な構成力は、デビュー作とは思えぬ完成度である。


と紹介されてるように、湊かなえさん(女性なのかな?)のデビュー作。「デビュー作の割りによくできてるよね」というレベルでなくて、普通に今年トップレベルの小説でした。てか自分の好みにマッチしててかなり満足。

そもそも出てくる登場人物がみんなそろって倫理観の欠如して外道ばっかりで、その点でまず嫌悪感を刺激されるんですが、第1章のラストと本書の本当のラスト、この2点は特にすごい。俺は耐性があるのでまだ大丈夫だったんだけど、慣れてない人はかなりいや~な気持ちにさせられるかもしれません。

ちなみにぐろい系ではないです。そういうのが苦手でも大丈夫です。

よく「カタルシス」という言葉が用いられることがあるんですが、カタルシスっていうのは要するに「いやな展開のあとで、救いのある逆転がきて、満足感を得る」みたいなそんな感じ。例えば…



ある日突然何者かに誘拐された。
目を覚ますと小さな部屋に幽閉されていた。
ドアを開けると、そこは広い館の一室であることがわかる。
部屋の外は迷路のようになっていて、武器を持った誘拐犯たちがそこかしこにたむろしていた。
状況としてはかなり絶望的。
しかし僕はいろんな策を講じて誘拐犯たちに立ち向かい、ぎりぎりの攻防の末、その館から逃げることに成功した。
やったー!




まぁすげー適当に書いたけど、こんな展開で人はカタルシスを得られるわけです。

しかしですね、俺はどっちかっていうとこういう展開が苦手、というよりはっきり言えば物足りないわけで、仮に自分がこういう流れで小説を書くとしたら、結末はこのようにします。



ある日突然何者かに誘拐された。
目を覚ますと小さな部屋に幽閉されていた。
ドアを開けると、そこは広い館の一室であることがわかる。
部屋の外は迷路のようになっていて、武器を持った誘拐犯たちがそこかしこにたむろしていた。
状況としてはかなり絶望的。
しかし僕はいろんな策を講じて誘拐犯たちに立ち向かい、ぎりぎりの攻防の末、その館から逃げることに成功した。
やったー!

と思ったら、館の外で待ち伏せしてた誘拐犯の仲間に撃ち殺された。




これぞカタルシスぶち壊し展開。こういうオチがいいわけですよ。俺が求めてるのはこういうのなのです。

で、こういう結末を「アリ」だと思える人は、本書『告白』は大好きだと思います。陰鬱とした空気を核でふっとばすような、そういうオチです。

しかしこれでデビューかぁ。世の中にはやっぱりすごい人がいるんだなぁ。小説とか書いてみたいな、と思いながら、やはり評価されるべき資質を持ってる人の作品を見てしまうと、格の違いを思い知らされてしまいますねぇ。

ジャクムのお知らせ
主にここ数日INしてない人たちへのお知らせ。

12月12日(金)22時から3chにてジャクム戦を予定してます。ギルメン優先ですが、どう考えても2PT分をギルメンだけで満たすことは不可能なので、他の人も参加したい人がいれば声かけてください。


変更:12月10日、すなわち今日やることになりますた
寒いですね
ちょうど秋が忙しかったせいか、知らんうちに冬になってしまった感じです。

服装に困る。俺こんなに冬物少なかったか。




とりあえずトウキョウですが、第一印象悪すぎです。
・トウキョウに行くために高レベルボスETCかPアイテムが必要
・強制グル
・無駄に高い敵HP
・1chに1MAP

アンデッドは意外とアリ。いや、確かにとてつもなくうざいんだけど、基本的に状態異常なんてのはうざくてなんぼなので、試みとしては認められます。

ボスのベルガモットはどうなんでしょうね。なんか遠距離お断りらしいですが、別の話だと結構避けやすいとか。
1228479077875s.jpg

「当たれば死ぬ、しかし避けれる」というのは、まぁ一つのボスの在り方ではありますよねぇ。殿様は遠距離ほぼ無理、大親分は戦士ほぼ無理というのも棲み分けという点ではいいんでしょうが、全職協力して倒すボスとなるとこういう形になるかと。属性弱点もあるようですし、ジャパネクも考えてないわけでもないかもしれません。

そういえばトウキョウ以外の変更点として、姫マップの劣化もあったみたいです。どうやら今回のパッチは相当聖魔さんには痛いものみたいですが、まぁむしろ今までがおかしかった気もします。

俺は以前から「聖魔優遇されすぎ」と思っていたので、非常に下品な言い方をしてしまうと「ざまぁ」と思ってしまうわけです。聖魔さんには申し訳ないですが…。

ちなみに聖魔200レベの某氏もブログで「逆にいえば今まで優遇されすぎでした 補助職で最効率とか余りにも異常」と言っています。これは正しいよね。

かねてからネクソが「聖属性武器」を出してしまうんじゃないかと内心ひやひやしてたんですが、今回の聖魔不遇パッチを見る限りではその精神はなさそうです。

あれですよ。結局は職の性質というのがあるんです。聖魔さんが火力面でやきもきする気持ちは、DKとしては理解できます。俺も最初は「ボス戦でバーサクできねーとか萎えるわー」とかありました。ヒロの人と一緒にボス戦やってるとさらに萎えます。ノーリスクで高火力ですもん。

ヒール等の補助で必要とされる聖魔、HBで必要とされるDK、火力で必要とされるヒロ・投げ、SEで必要とされる弓・弩、煙幕で必要とされる斬。それぞれ役割があるんです。





あ、あれ…



アクメとパラは…
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。