れぶろぐ -ザ・フォース-
新シーズン始めます
RECENT ENTRIES
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
きんきょー
・勉強中です
内容は難しくないし、別に難関でもない外務員試験なんですが、いかんせん文系科目はからっきしなもんでなかなかきついです。単語がね…覚えられない。

転換社債型新株予約権付社債券

って単語も実によく出てくるんですが、こういうのっていちいちノートに書くのがめんどくさいんですよ。この単語考えた人、正直に出てきなさい。怒らないから。

・新しい弟ができました
いまだにうちの両親がお盛んとかそういうことじゃないんです。妹が結婚しました。

いや、まぁ22歳だしね、特段珍しいことでもないんだけど、相手が自分より10歳上なんだよね。「お兄さん」とか言われたらまじでいやだ。

・新居がなんとか決まりそうです
勉強と並行して、4月から住むところを探してたんですが、なんとか決まりそうな感じです。

「できるだけオフィスから近いところ」をモットーに探していた結果、オフィスまで徒歩15分ってとこまで短縮できました。これより近い場所は地理的に無理(オフィスが東京のど真ん中なので)でしょうねぇ。

ちなみに1K29㎡で家賃10万也。これはやっぱり他の地方の人からすると高いんだろうね。



こんな感じで頑張ってます。
スポンサーサイト
お知らせ
どうやら予想より早く俺のめいぽライフの一時休止が近くなっています。

実はですね、3月中はほとんど暇がないことが判明しました。

4月から証券会社で働くわけですが、金融業務に携わるにあたって「証券外務員」という資格が必要なんです。これがないと仕事ができないんです。

この資格試験の受験に関してルールがありまして、
1.受験希望日の11営業日前(要するに2週間前)に予約をしなければならない
2.一度落ちると1ヶ月受けられない
3.Ⅰ種とⅡ種があり、先にⅡ種を合格しないとⅠ種が受けられない
ってわけなんです。ちなみに自分が働く部署では本来Ⅱ種があればよいです

でですねぇ、2月の中旬まで修士論文があったわけで、実質的にⅡ種を一発合格しないといけないんですよ。うん、それはわかってたし、まぁ2週間程度勉強すれば十分受かる試験なんでね、それはいいんです。

ところが最近になって新事実が発覚。

Ⅰ種も取らないといけないらしい。




え…

ちょま…


ルール1と3があるので、3月の終りにⅠ種も受けて、しかも当然合格しないといけないことになってしまいました。


しかも4月の半ばには別の資格(証券アナリスト)試験もあるんですよね…。もう3月ほとんど遊ぶ時間とれない。しかも引越しやら何やらで忙しい。

\(^o^)/オワタ



ぐぅ、これは完璧に想定外だった。入社前にクビの可能性が無視できない程度の確率で出てきました。正直焦ってます。


せめてクエスペシャリストは取りたかったんだけどなぁ…


・゚・(ノД`)・゚・



というわけなんで、おそらくもうほとんどめいぽにINできません。って言っても起きてる間ずーっと勉強なんてできるわけがないんで、気分転換に多少INすることはあるかと思いますが、長時間は無理。とりあえず最初に待ち構えてるⅡ種外務員試験の勉強の目処が立つまではお預けでしょう。



まぁ「引退」という言葉は嫌いなんで使わないですが、場合によってはもうお話できる機会がない人もいるかもしれませんので、ここでお知らせという形で報告です。




はぁ…



クエスト三昧
もっと更新してくれと言われたので更新。

めいぽのほうは最近はクエストばっかやってます。クエストスペシャリストの勲章狙いですが、まだ8割(640/800)。

初期にしかできないクエはこなしてるはずなので、数が足りないということはないと思いますが、あと150個超残ってるんで、アリアント終わった時点でどれぐらいになるか…。

マガティアの一連のクエを終えましたが、あれはネクソにしてはなかなかクオリティが高かったかな。欲を言えばもうちょいドロドロしたのを期待していたんですが、まぁそこは低年齢層プレイヤーが多いゲームなんで仕方ないですね。

あとはジャクムしてます。いまごろ兜オークとか、フリマでの売り上げ分配もどうかなぁと思ったんで、俺が主催のジャクムについては全アイテム完全抽選にしてます。

こんな感じで大した内容がなくても、短くても、面白くなくても、ブログ更新しときたいなぁと思ったりもするんですが、この程度の記事でもバックスペースの嵐なわけで、その嵐の後にも大した内容が残ってないわけで、俺はいよいよ枯れてきてんじゃないかと思ってきました。

内容がないよう(笑)なんちゃってwwwww

ウボァー


まぁ、SSがないめいぽ記事はほんとさっぱりしちゃいますね。これからもリアル関係のエントリが多くなりそうです。一応体裁だけでも維持するために昔のSSを貼っておきますか。

maple090218.jpg
時は最上川の流れのように
ついこの間まで

「『あけおめことよろ』って続けて言うと禁止ワードにひっかかるよねー」

とか、

「ウヒヒ、あめちゃん、あけおめことよろってゆっくり言ってごらん、ウヒヒ」

とか言ってたような気がするんですけど、気づけばもう2月の真ん中過ぎてました。

個人的に驚愕したのは、修論終わったヒャッハー!って言ってたときから既に1週間経とうとしてるってことですよ。論文終わったら別に勉強しなきゃいけないことあるから忙しいぜぇ、とか言ってたのに、この1週間何もしてなかったんですよ。驚愕っていうか、戦慄した。

そんなこんなしてる間に3月になって、引越し先見つかんなくて涙目になって、就職して1ヶ月で「君、もう来なくていいから」とか言われて…

ウボァー



これはあれに似てるな。夏休みの終りが近づいてきたときの学生の欝期に近い。

労働は大人の義務


まさにこれ。つーかこのコラ懐かしいな。

というよりるろ剣懐かしいな。確か単行本あったから京都編読み直してみようかな。でももう二重の極みとか見たら絶対笑っちゃうだろうな。





やばい、現実逃避やばい。これが噂の「部屋の片付けがなかなか進まないシンドローム」か。あぶねぇ、危うく堕ちるとこだった。





……



…いや、読んでないよ。断じて読んでない。隣にあった幽白ちょっと開いちゃったけど、読んでないよ。



くっそー、働きたくないでござる、働きたくないでござる。

るろうに剣心―明治剣客浪漫譚 (01) (ジャンプ・コミックス)るろうに剣心―明治剣客浪漫譚 (01) (ジャンプ・コミックス)
(2006/07/04)
和月 伸宏

商品詳細を見る


幽☆遊☆白書―完全版 (1) (ジャンプ・コミックス)幽☆遊☆白書―完全版 (1) (ジャンプ・コミックス)
(2004/08/04)
冨樫 義博

商品詳細を見る

鳥はむ作った
諸事情でおつまみを作ることになったので、2ちゃんで昔はやった鳥はむを作ったよ!



はい、どーん。

090131_1558.jpg

画質悪いね(´;ω;`)

でもピンク色でおいしそうでしょ。

詳しい作り方は「鳥はむ」でぐぐれば出てくるので、ここでは簡単に説明。

【用意するもの】
・鳥胸肉(安いよ!)
・いい塩(肉が安いので、余裕があれば金をかける。岩塩とかがいいらしい)
・はちみつ(なければ砂糖でおk)
・黒胡椒
・ジップロック
・ストロー
・サランラップ
・タコ糸

以上だ。

【作り方】
(下ごしらえ編)
1.鳥胸1枚あたり小さじ1杯ぐらいのはちみつを塗りたくる。皮つきでもいい。

2.胸1枚あたり塩を大さじ山盛り気味で1杯ぐらいを塗りたくる。表面がざらざらするぐらいでおk。

3.黒胡椒を適当に両面にかけまくる。

4.ジップロックに入れて真空パックにする。真空にするにはジップロックを1cmぐらいだけ開けておいて、そっからストローで空気を吸う。多少空気残っててもおkだよ!

5.冷蔵庫にぼーん

-------------(2~3日放置)-----------------

(肉茹で編)
1.肉が肩こりみたいな硬さになったらいいらしい。俺のは微妙にやわらかかったけど大丈夫。ジップロックから出して、超ぬるま湯で軽く水洗い。

2.1.5%の食塩水に肉をぶっこむ。むかえ塩という手法らしい。1リットルの水に15グラムの塩を溶かせば1.5%になる。これを30分したら肉を裏返して、もう30分。計1時間放置。肉は重ならないように!

3.皮つきなら皮を内側にしてサランラップと共にまるめる。丸めるときに外側に再度黒胡椒しておくと、写真のようになる。肉の厚さが均等じゃなくて丸めにくければ、皮がついていない方に包丁で切り込みを入れて観音開きにしよう。くぱぁ

4.サランラップの両端をキャンディみたいにくるくるさせる。結構きつめに。片方をぎゅっとすると、もう片方がゆるんでくるので、片方をぎゅっとさせたらタコ糸で止めてしまおう。そうしたらもう片方もきつめにしてからタコ糸でしばる。円筒形になったらおk。

5.さらにタコ糸で全体を適当にしばる。見た目がボンレスハムみたいになるようにしばる。見た目大事。

6.十分に沸騰させた鍋に肉投下。1分ほど強火のまま加熱させたら火を消そう。そのまま半日放置。

7.時間が経ったらお湯から取り出して、タコ糸・ラップをはずして切ってみよう。中がピンク色になってたら成功だ!



ほんとにハムみたいになってておいしかったです。実質的な作業は漬け込みと真空パックと成型ぐらいなんで楽ちん。暇なら作ってみるといいよー。
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。