れぶろぐ -ザ・フォース-
新シーズン始めます
RECENT ENTRIES
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
うーむ
全然パッチ当ててないんですが、桜鯖でロールバックがあったりしたみたいですね。

あとはあれですか。HP増加薬とか混沌がガシャスタンプでもらえるらしいですね。

うーむ、HP増加薬の実装ねぇ…。まぁ10分限定で、MPは増加しないで、ガシャスタンプのみであればいいのかなぁ。正直あまりいい気はしないんだけども。

HPを増やせるってある意味DKの特権だったわけじゃないですか。特に自分の場合、あめさんと故ぱおと一緒にメイプルを始めるにあたって、HBという仲間を助けるスキルがあるという理由でDKを選んだわけなんで、この薬の実装はやはり納得しがたいんですよねぇ。

まぁいろいろ意見はあると思いますよ。MPも増やせるから魔にとっては依然必要だとか、薬はあくまでも保険として持っておくとか。

でもやっぱり気に食わないというのが正直なところ。


この感覚ってFF10のアーロンに近い。アーロンってパワーキャラで、序盤は要所で使いどころがあったわけですけど、スフィア盤っていうキャラ成長システムの特性上、後半はキャラの個性が失われてアーロンが必要でなくなるんですよね。キャラ特性のないFFは本当につまらないもので、俺があまりFF10を好きになれない理由はこのあたりにあるんですよ。せっかくキャラそれぞれに違いがあるのに、結局後半はティーダ・ワッカ・ユウナ・リュックあたりしか使わない。


メイプルでも同じで、ジョブシステムを採っている以上、それぞれの職の特性は守るべきだと思うんですよ。良い意味でそれぞれの職に利用価値を持たせるべき。まぁ現状ではアクメとパラの利用価値がかなりひどいですが。これらの職は属性攻撃があるんで、そういうのが有効なボスとかもっと増やすべきかもしれませんね。トウキョウのラスボスとか、時間の神殿とかはそうなってましたか。


まぁ今後HS薬だのSE薬だの煙幕薬だのWB薬だのが出ないことを祈ります。

以下業務連絡
READ MORE?
スポンサーサイト
自転車通勤しようと思ったら…
新居の準備は粗方済みました。自転車を購入したので、移動範囲もアップ。銀座や築地なんて場所にも自転車で行けるのはいいなぁ。

オフィスまでも徒歩15分なので、別に歩いてもいいんですが、もし自転車で行ければ自転車がいいなと思って駐輪場を探してました。

けんさくけんさくぅ





東京駅には駐輪場がない


げぇー、駐輪場ねーのかよ!

あんな大ターミナル駅で駐輪場がないとか想像の外だったぜ。徒歩通勤でも構わないんですが、諦めきれないのでもう少し探してみようかな…

引越しのために必要な
引越しするときっていろんなものが必要になるんですね。なんかアレも必要だった、コレも必要だったとどんどん出てきます。

家具はだいたいそろったっぽいので、ドンキホーテに行って生活必需品調査をしてきました。





こ…これは!



買うしかないなと思ったんです。

090317_2215.jpg



かわいいな、こいつ。










タコ「テンション上がってきた」
090317_2215~001


!?


まぁ、小型按摩器みたいなやつなんですけどね。バイブして青く光るタコとか、前衛的すぎるぜ。

サイバーボッツって格ゲーにスーパー8ってキャラがいるんですが、なんとなくそいつを想起しました。
default.png


まーたどうでもいい話だ。
ひさぶりにラーメンでおなか痛くなった
高円寺にあるラーメン屋「」に行った。

別にラーメン通でもなんでもないので、適当に1050円の角煮ラーメンってのを頼んだ。東京だとラーメン1000円ってのはザラなので、値段を気にせずに頼んだ。

…多いわ。

通常の2玉分ぐらいのラーメンの上にでかい角煮が4個。どっちか片方でも量的に満足(味はともかくとして)できるのに、それが上にどーん。

どうやら「まずいけど、量はとにかく多い」店で有名なとこだったらしく(こことかここで紹介されてる)、その噂通り量は多いけどまずかった。ラーメン激戦区にある店で生き残ってる理由は間違いなく量なんだろうな。あの味だけで勝負は無理難題だ。

まぁ角煮は普通にうまかったんだけど。
初恋の人からの手紙を勝手に作りやがるサイト
なんとなく月くんのブログで紹介されていた初恋の人からの手紙が面白そうだからやってみた。



あまりにリアルヒットしていたので怖くなりました。ネタになりそうなら載せようと思ってたけど、こりゃだめだww

少なくとも俺に対してはいい感じで分析できているようです。どうもこういう診断系のサイトは気持ち悪いぐらい当たられるので怖いです。それとも50%ぐらいしか当たってないのに、「やけに当たってるな」と勝手に感じてしまうんですかねぇ。




星座占いは信じない人なんですが、こういう診断サイトってのは多少は根拠あるかなぁとも思ったりしてます。一応簡単なアンケートをとってるわけで、その中から一定の傾向ってのはありそうですよね。正しくそれを反映させてるかどうかはまた別問題として。

そういえば、星座占いじゃなくて「星座性格診断」って何でないんですかね。占いの気に入らない点は毎日ころころと変わることです。血液型診断のように「その人の持っている身体的特性」と「性格傾向」を結びつける行為自体はそんなに意味が無いとは思ってないんです。まぁたぶん血液型診断も適当なんでしょうが、絶対に相関がないとも言い切れないというのが自分のスタンス。

星座は要するに誕生時期によって分けられるものなんだから、それはそれで性格傾向との相関が微小にはありそうなんですけどね。

性格を12タイプで分けるのがめんどくせーってだけの話なのかな、と自己解決してみます。
小佐内さん萌え
なんかいろいろ書こうと思ったんだけどやめました。だけどオススメしたいんだ!小佐内さんかわいいよ!

長らく待たされたシリーズの新編が発売されたので、早速購入速攻読破。

秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫)秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫)
(2009/02)
米澤 穂信

商品詳細を見る


下巻も発売されてます。ちなみにシリーズ前作は過去に紹介した気が。

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)
(2004/12/18)
米澤 穂信

商品詳細を見る
夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)
(2006/04/11)
米澤 穂信

商品詳細を見る


殺人事件とかは起きないけれどクオリティの高いミステリー。そして二人の男女の主人公の関係が気になる青春小説風(「風」が大事。決してラブコメとか、凡庸な青春小説ではない)ストーリー。その二人の主人公のうちの一人が小佐内ゆきです。

基本的にキャラ小説無理解派なんだけど、この小説に関しては認めざるを得ない。小佐内さんかわいいよ!

長くないんで、普段ラノベばっか読んでるような人にも是非おすすめしたいです。そしてシリーズ最終章となるであろう冬期はいつ出るんだろうか。
第1関門
ここで言ってたⅡ種証券外務員ですが、無事合格してました。とりあえず「Ⅱ種資格がないまま、業務できず」という最悪の事態は免れたようです。

試験の出来ですが、ほぼ満点だと思います。答え合わせもしてないし、点数結果もわからないんで、あくまで手応えとしてはってことですが。

実は試験直前にネットでいろいろと調べてしまって、「この試験を落ちる奴は会社で人間扱いされない」とか、「ここ数年は難しくなってきてる」とか書いてあるのを見たせいで無駄にプレッシャーがかかっていました。こういうのは見るもんではないですね。かなり直前まで勉強してましたが、いくらやっても不安がぬぐえなかったです。

でもまぁ何はともあれ合格したということで、次の段階(Ⅰ種試験)です。といっても、7割程度は範囲が被ってるので、今回はそんなに大変ではなさそう。あとはあれかな。落ちるべきではないことは間違いないんですが、俺の仕事内容ではⅠ種は必要ないので、仮に落ちたとしてもどうにかなるかもしれません。いや、落ちるべきではないですが。

とりあえずまた勉強頑張ります。

追記:
さっき次の試験の申し込みをしたんだけど、試験希望日が申し込み日から「11営業日目以降」じゃなきゃだめなんですよ。営業日ってのは土日祝日を除いた日ってことね。つまり今日から11営業日目ってことは3月27日(金)で、さらにその合格を会社が確認するのが2営業日後の3月31日

すっげぇギリギリ\(^o^)/
ドル・コスト平均法のススメ
READ MORE?
クエストスペシャリスト
主にあめさんの頑張りでとることができました。

maple20090303_2.png


maple20090303_1.jpg



惜しむらくはジャンプ10より移動10がほしかったってことぐらいですが、まぁ贅沢は言うまい。一時は終わるのだろうかと思ったもんですが、意外とやってないクエが多かったのでなんとかなりますね。

何より通称「マントクエ」と呼ばれていた、ビクトリア・オシリアを股にかけた一連クエスト(最終的にアルケスタがお店になるアレ)を全く手付かずで置いておいたのが大きかったのかも。あれで25個ぐらい増えますからね。

maple20090303_3.png


そういえばいつからか、画像貼り付けをデフォルト設定でやると文字回り込みになってしまうんですが、これどうなってんですかね。上の画像は全部いちいちタグを追加してんですが、それやらないと


maple20090303_3.png

こんなふうになっちゃうんですよ。編集画面じゃわからないけどね。マワリコンデマスカー?

まぁ、あんまSS貼ることもなくなってるんで、たまに貼る2~3にタグ追加するぐらいは問題ないんですけどね。

クエスペ勲章とれたことなんで、またしばらくIN機会が減ると思います。
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。