れぶろぐ -ザ・フォース-
新シーズン始めます
RECENT ENTRIES
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
インフレって結局どうなのよ

MAPLE ECONOMICS
その1「強化品の価格」
その2「インフレの影響」
お絵かきエディタ面白い。なんかこれだけで更新できそう。

ここ1年ほどのインフレでいろいろと思うところがあったので、2番目はこのテーマで。

そもそもメイプル内でインフレが起きるのは以下の3つしかないと思う。

1.需要が激増(需要インフレ)
2.供給が激減(供給インフレ)
3.メルの流通量が増える(財政インフレ)

そのうち3番目については恐らく一昔前のプレミアム切手増殖が原因になってるはず。それ以外で、つまり正規プレイでは一気にメルの流通量が増えるとは考えにくい。

メイプルで顕著なのは1番目と2番目だ。例えばメイプル武器は期間限定(1年に1回)でのドロップのために、期間終了を持って供給量が一気に減る。その後に欲しい人は高くても買わざるを得ない。

需要インフレでわかりやすいのは現在進行中の書・石の価格高騰。メーカーのおかげで装備が簡単に作れるようになった分、その強化のために必要な石類や書の需要が高まった。

ところでよく耳にする「インフレふざけんな」的な意見としては、

・「こんなにインフレしちゃったら新しく始めた人が困っちゃうだろ!」
・「書もNPC販売にすればいいんだよ!」

まぁこういうのを言ってる人には結構「プレイヤーみんなのことを考えて提案するよ」的な高レベルの方々が多かったりするんだけど、個人的にはどっちも的外れ。

そもそも新しく始めた人にとって、メイプル内の物価がどうなってようが関係ない。関係ないというと嘘で、正確には敵からのメルドロップの価値に関係するんだけど、そもそもそれだけに頼ってるうちはフリマでの相場は関係ない。NPCで武器を売って、NPCで薬を買うだけだ。

そしてレベルが上がって強化がしたければ、今までに手に入れた高額な書やその他ドロップを売ればいい。相場が倍ということは、収入も倍。何ら関係ない。

書をNPC販売にしたらどうなるか。これは今回のメーカー実装によってよくわかった。当たり前だけど、装備に金かけなくていいなら、書に金をかけられるのである。それぞれが持ってる資産の使い道が変わるだけであって、市場全体でのインフレ抑止には何ら影響を及ぼさない。仮に強化書も簡単に手に入るようになれば、今度は上級ダイヤが1Gとかになるだけ。結果がありありと予想できてしまう。

結局何が言いたかったかというと、インフレだの何だの言ってるけど大局的に見ればあんま大事じゃないってことです。もうちょっと突っ込んで言うと、所詮メイプル内のアイテムは株券だと思えばいいんじゃないかな。上がりそうなものを買い、下がりそうなものは売る。そういう意味では今のところ「メル」は下げ傾向にあるんで、なるべく物orポイントに替えたほうがいいってことですね。



Comment
≪この記事へのコメント≫
これは可愛い・・・

う・・・りぼー・・・?
2008/10/07(火) 13:19:32 | URL | 神猫 #-[ 編集]
うりぼうって尻尾あったっけ・・・?

>相場が倍ということは、収入も倍。何ら関係ない。

では支出は?
全ての販売物の相場の上がり方が一律なら問題無いだろうけど、実際はそうじゃない。
例えば、ほとんどの未強化防具の相場は昔と比べても上がってはいない。書の相場は10倍前後まで上がっているのに。
敵からドロップするアイテムは、希少価値のある書や武器よりも一般的な装備の方が圧倒的に多い。
今も昔もある装備を売ったら500kの収入。けど、強化のための書の値段が昔は3Mなのに対して、今は50M以上。
つまり、ドロップメルの他に、一般的な装備の価値までもがインフレによって下がってしまったということになる。

だからこそ、
>・「こんなにインフレしちゃったら新しく始めた人が困っちゃうだろ!」
という意見が出るんじゃないのかな?
この意見はそれほど見当違いではないと思うのだけれど、どうなんでしょうね?
2008/10/07(火) 15:20:24 | URL | 揺月 #-[ 編集]
なんとなくそういうツッコミはあるだろうと思ったから補足。

ちょっと書いてあるけど、確かにメルドロップとそれに準じた店売りアイテムの価値は下がってる。けどそれだけに頼るつもりならはなっから強化なんかしなくていい。そもそもこの売り上げだけで強化費なんか貯まらないんじゃないかな。少なくとも俺は貯めようとは思わない。今も以前も。

俺が2次だった頃から変わってないことだけど、高い書買いたければ高い書のドロップ狙えばいいんだよね。カラス・Jrイエティ・ヘクタは以前からよくやって書狙ってたけど、今だったらむしろもっとあるんじゃないかな。というか以前に比べて金稼ぎの方法は多いかもしれない。結局金を稼ごうという意思さえあれば、インフレは今も昔も変わらんってことです。
2008/10/07(火) 15:54:45 | URL | れぶち #-[ 編集]
お互いに先の読める問答してるけど、確認のため(?)にってことで。

結局は
>少なくとも俺は貯めようとは思わない。今も以前も。
っていう考えとそうでない考えがあって~っていうことだね。
以前は態々高い書なんか狙わなくても、適性狩場だけで経験値を稼ぐと同時に装備品から十分な資金(強化費用や強化品購入資金)も貯まってた。これは俺が体験している。
そして、そういう一石二鳥のバランスの取れた手段が無くなってしまったから不満が多く叫ばれている、と。希少性と価値の高い書狙うのに、相当Lvの低い敵を長時間狩るのは辛いからちょっと気が引けるしね。これはれぶさんも素早さ兜60%狙いで経験してるでしょう。でもまぁ、
>というか以前に比べて金稼ぎの方法は多いかもしれない。
ということだから、これだけが手段じゃないのだろうけれど、昔に比べて手間と時間が掛かるのは事実じゃないかな。
ゲームだからさ、みんな苦労なんて望んでないんだよ。鬼強化目指してたりする人は別だけどね。そういう人は望んで苦労してるんだと思うし。

でも、究極的には
>結局金を稼ごうという意思さえあれば、インフレは今も昔も変わらんってことです。
の言葉で締められちゃうんだけどね。

あ、後ね、コメント編集しようとしても出来ないのは何で・・・?[編集]を押してもページが更新されるだけでした;
2008/10/07(火) 19:13:52 | URL | 揺月 #-[ 編集]
結局は強化という概念が相場高騰で変わったってことかもしれんね。インフレなんてあんま関係ないよなと思ってしまうのが、俺自身が「強化したけりゃ自分でそれ相応のことをやってから不満を言え」と思ってるかもしれない。

編集するにはPASS入れてないとだめなんじゃないかなー?

追記:PASS入れとけば編集・削除はできるっぽいです。
2008/10/07(火) 19:24:24 | URL | れぶち #2jDuTo1s[ 編集]
ああ、PASSか~・・・。って、PASS入れなくても投稿出来るんだ?特に注意されなかったから気付かなかったです;
2008/10/07(火) 21:17:45 | URL | 揺月 #Tx0QuhMQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
