れぶろぐ -ザ・フォース-
新シーズン始めます
RECENT ENTRIES
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
戦略(ひとり)会議
件のFourOfferingsで、どういう戦略がよりいいかひとりで脳内会議してる。

まずは次の事実があるわけで。

ギルクエ噴水クエはいかなる素晴らしい戦略を取ろうとも、運が悪いと4手以上かかってしまう場合が必ず存在する

ちなみになぜ↑の事実が成り立つのか、スマートに説明できる人はかなり賢いと思う。


んで、結局何を悩んでるのかというと、「平均手数が小さい」ほうがいいのか、「最長手数が少ないほうがいいのか」という問題。なんとなく個人的には、

「必ず4手以内にクリアできるよ!!」

というほうがキャッチーな気がする。

もちろんその上で平均手数を縮められればいいんだけども、なんかいろいろ考えてみると、どうやら結構この「平均手数抑制」と「最長手数抑制」は仲が悪いらしい。

要するに、例えば平均手数3.6手ぐらいの戦略は既に見つけてるんだけど、どうしても最長手数が5手になってしまう。逆に最長手数を4手に抑えてる範囲内ではなかなか平均手数が縮まらない。

くっそー、もてあそばれてるようでイライラするぜ!

あ、なんか引いてる人がいそうなんで敢えて断っておくと、俺は普段の移動中とか、何もすることないときとか、こんなくだらないことについて脳内で喧々諤々とさせています。典型的理系人間、というより理論派理系人間と言うべきか。こういう人種も世の中にはいるということで。

Comment
≪この記事へのコメント≫
ぇ?像が4つあるからとか(・ω・`)?

暇な時は頭の中で好きな曲の歌詞とかを反芻してるZE☆
2008/10/29(水) 13:52:43 | URL | 神猫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
