れぶろぐ -ザ・フォース-
新シーズン始めます
RECENT ENTRIES
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
インフレはデノミでのみ解決されるのか
インフレ対策の一環として、NEXONが取れる一つの手段としてデノミネーションという方法があります。
デノミネーション - Wikipedia

要するに通貨単位切り下げ(もしくは切り上げ)のことをデノミネーション(デノミ)と言うんですが、これはリアルにも何度か行われています。記憶に新しいところではジンバブエで1/10,000,000,000デノミネーションがありました。通貨単位の大きいことで有名だったトルコでも知らない間にやられてたみたいです。

なぜデノミが行われるのか。よくよく考えてみると実際の経済において、100円→新1円になったとしても、実は大勢に影響はありません。要するに額面が変わるというだけであって、物価の変動とは別の問題です。まぁ海外との関係上においては意味を持ちますが。

結局は取引における手間の問題です。普段の買い物で100億円持ち歩くとなると、面倒ですよね。ジュース買うだけで札束が必要とか、明らかに支障をきたします。そういう場合に行われる施策がデノミネーションです。

ではメイプル世界において、今のインフレは取引時にどのような手間が発生してるのでしょうか。一番大きいのはカンスト制限ですかね。あとは取引時の税。ここら辺が額面の膨れ上がりによって支障になっています。

現実世界においては経済混乱や新貨幣発行・旧貨幣交換などのコストなどマイナス面もありますから、よっぽどのことがなければ行われません。メイプル世界においてはデータの書き換えで済みますから(これもまぁ簡単ではないだろうけど)、メルデノミネーションもなくはないかもしれません。というかむしろ、デノミネーションをするならプレミアム切手が完全に排除された今がいいタイミングでしょう。

では仮にデノミが行われたとして、どういうことが起きるんでしょうか。

よくよく考えれば「何も起こらない」、或るいは「NPC販売品が(相対的に)高くなる」、「敵からのメルドロップも(相対的に)高くなる」、これぐらいしかありません。

…なんだけど、フリマでの販売者心理としてはどうなんでしょう。仮に10分の1デノミが行われたとして、販売者たちは即座に相場を10分の1に修正できるんだろうか。できなそうな気がします。

ということは、デノミによってフリマにおける相場は相対的に一度上がります。通貨価値が10分の1になったのに、物価が10分の1にならないとすれば。そう考えるとデノミネーションが行われるとわかった段階で、自分が今後買う予定のものは買っといたほうが得策かもしれません。

ところが、そう考える人が他にもいるとすると、結局デノミ前の物価も上がります。

……結局、あんま影響ないってのは正しいかもしれません。


追記:デノミするならNPC店価格もある程度切り下げしないとだめなことにあとで気づいた
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。