れぶろぐ -ザ・フォース-
新シーズン始めます
RECENT ENTRIES
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
世界豪快破壊
叙述トリックと呼ばれる手法を用いたミステリーがいくつかある。一言で言ってしまえば「読者をだます小説」。映画をよく見てる人なら「シックスセンス」を例に挙げるとピンとくるかもしれない。

そのオチがいかにそれまでの世界観をぶっ壊すかどうかが、面白いかどうかの判断基準になる。ある意味文学性は皆無だが、個人的に一番好きなタイプだ。

なんで唐突にこんな話題になってるかといえば、昨日「小説を読まない人にどんな本をすすめるか」がちょっと話題になったからだ。もし相手の趣味をあんまり考慮しないならば、俺ならたぶんラストで世界観を豪快に破壊するような小説をすすめるかもしれない。人によって向き不向きがあることは承知の上で。

ネットで見つけた2ch叙述トリックをここで一つ。ラスト一文のオチはドラッグで反転させてください。




「おい、まだかよ?」
俺は、女房の背中に向かって言った。どうして女という奴は支度に時間が掛かるのだろう。
「もうすぐ済むわ。そんなに急ぐことないでしょ。…ほら翔ちゃん、バタバタしないの!」
確かに女房の言うとおりだが、せっかちは俺の性分だから仕方がない。
今年もあとわずか。世間は慌しさに包まれていた。
俺は背広のポケットからタバコを取り出し、火をつけた。

「いきなりでお義父さんとお義母さんビックリしないかしら?」
「なあに、孫の顔を見た途端ニコニコ顔になるさ」
俺は傍らで横になっている息子を眺めて言った。
「お待たせ。いいわよ。…あら?」
「ん、どうした?」
「あなた、ここ、ここ」女房が俺の首元を指差すので、触ってみた。
「あっ、忘れてた」
「あなたったら、せっかちな上にそそっかしいんだから。こっち向いて」

「あなた…愛してるわ」女房は俺の首周りを整えながら、独り言のように言った。
「何だよ、いきなり」
「いいじゃない、夫婦なんだから」
女房は下を向いたままだったが、照れているようだ。
「そうか…、俺も愛してるよ」こんなにはっきり言ったのは何年ぶりだろう。
少し気恥ずかしかったが、気分は悪くない。俺は、女房の手を握った。
「じゃ、行くか」「ええ」



俺は、足下の台を蹴った。






「叙述トリック」でぐぐればいろんな文章が有象無象とあるけど、その中でもこれは結構よく出来てる。

でもよくよく考えてみると、やっぱり一般人にいきなりすすめるのはやめといたほうがいいかもしれないですね。

もう一つ好きなのあったから追記。これはベタな叙述トリック。




授業中、僕はぼんやり外の景色を眺めるのが好きだった。
帰ったら何して遊ぼうかとか、どこか遠くに行きたいとか、
いろんなことを思いながら、窓の外ばかり見てた。
午後の授業なんかだと、ついつい寝ちゃうこともある。
隣の女子校で体育をやってたりすると、それはもう大変
何も考えられずに食い入るように見ちゃう。
はちきれそうな太もも、のびやかな肢体、見てるだけで鼓動が高鳴った。
あのコがいいとかこのコもいいとか、もう授業中だってことなんか
完全に忘れてずっと見てた。楽しかった。
でもそんなことしてると、いつも必ず邪魔が入るんだ。

「先生、授業してください」






俺、高校生なんだけどさ
この前の朝毎度のごとく学校遅刻しそうになったから
急いで学校に向かったのね。そしたら
交差点のところで、トーストパン加えた女の子が走ってきて
ドッシーンって感じでぶつかっちゃってさ、なんだよ!
って思ってその子みたら俺と同じ制服着てるわけ。
なんかマンガみたいで戸惑った。
これが恋の始まりならな、と思ったけど現実逃避してる場合じゃないから
急いで乗ってた原付のエンジンかけて逃走したよ

Comment
≪この記事へのコメント≫
最後のやつ、「俺と同じ制服」ってことは男女同じ制服なの・・・か?
そうじゃなかったらそれはそれで面白いな・・・とかふと思った。
2008/11/15(土) 04:26:43 | URL | 揺月 #Tx0QuhMQ[ 編集]
ちょまww
駆け落ちでもしたのかと思ったら・・・

一家心中っすか(・ω・`)
2008/11/17(月) 22:56:33 | URL | 神猫 #-[ 編集]
小説あんま読まないべりだけど
それぞれの最後のオチを理解するのに小一時間かかったのはナイショ(’
2008/11/21(金) 18:07:28 | URL | べり #-[ 編集]
1番目の話の意味が分からない@@;

・・・・このたぐいのお話は面白いの・・・ね・・・・・???

2008/11/21(金) 21:35:52 | URL | うさぎ #Shg9h0fw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
