れぶろぐ -ザ・フォース-
新シーズン始めます
RECENT ENTRIES
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2007年3月21日チート武器ショックについて
升武器


さてさて大変なことになってきましたね。事態を知らない方のためと、記録のために事の成り行きを書いておこうと思います。


おそらくですが、桜鯖における始まりは3月21日午後8時半あたり。拡声器で「神武器売ります」といった内容のものがあったと思われます。断定できないのは、ちょうど8時~8時半に飯落ちしてたから(´・ω・`)ただ入ったときに、「買わないほうがいい」等の拡声器があったので、このちょっと前でしょう。


最初はいつもの釣り拡声器かと思ってたのですが、時間が経つにつれて怪しい雲行きに。話を伝え聞くに通常考えられないような補正をもった武器が出回っていたようです。

ちなみにGM帽子(GMがかぶってるナース帽みたいなやつ)はオール補正999の反則的装備なわけですが、どうやらその域に達したものであった様子。買った方も結構いたようです。

NEXONが動き始めたのはたぶん10時前。まずフリーマーケットの露店が全て落とされます。エルフも。ここでまずフリマが大荒れ大混雑。

続いて11時前でしょうかね。トレードも閉鎖されます。おそらくこの二つはこれ以上チート武器が出回らないようにするためでしょう。ただトレード閉鎖はちょっと遅かった気がします。

ここらへんの拡声器は専ら「メイプルストーリーはもう終わりだ」といった内容のものばかりでした。せっかくちょっと前まで散歩道で4次実装の話題が出てきたばかりだというのに、これはあまりにも悲しい。

この時間帯、俺は駐車場でD子を狩っていたわけですが、ここでも異変が。これはほんとにSS撮っておくべきだったと後悔していますが、防具を何もつけていない男キャラが一人やってきます。そして俺のほうに向かって笑顔を見せると……



いきなりD子をダガー?でざっくり。そしてそのダメージ…





99999




そして奥へと消えていきました。たぶんチート武器を見せびらかす目的でやってきたんでしょう。



拡声器でも姫でこの武器を使って狩ってる人がいるとかいう情報もありましたし、この時点でかなり出回っている様子。


と、思っていたら、

告知事項


ということで今に至るわけです。情報が集まり次第このエントリーに追記していこうと思います。


【参考】
NEXON公式告知「MTSの不具合について」
MTSの不具合はとりあえずメンテ完了
あとは出回ってしまったアイテムをどうするか…。

追記は続きで。



ダメージ値はこんな感じみたい。

ダメージ値


それからチート武器という情報になってましたが、どうやらGMhack(GMの権限を使用できるようになる?)という代物のようです。(訂正)GMhackはチートの一つだそうで、武器の補正を書き換えるもの。アイテムの受け渡しはMTS経由でのみ可能?(追記)GMhackで書き換えられたデータはコードを解除すると元に戻っちゃうそうなので、それでMTSに出品するというのが必須。そうすればコード解除してもそのまま。

なんか書が必ず成功するGM書なるものがあるらしく、それを使って強化したみたいですね。こっち方面は全く疎いのでよくわかりませんが。

現段階で最もありそうな対策が「データ巻き戻し&出品者BAN」でしょうか。巻き戻しされてもそれほど痛いことはないですが、けっこーがりがりアジトで経験値稼いだからなぁ。2時間ぐらい無駄になったかもwライカンでドロがなかったのがある意味よかったかな?


ちなみに情報源は2ちゃんねる・MapleStory升板より。




補正がどうなってるのか、そのSSを載せてるブログがありました。

http://balubarey.exblog.jp/d2007-03-21

ジャンプ495ってなんだよw




意外と早くメンテナンス完了しましたね。朝入ってみたところ、データ巻き戻しはしてませんでした。開放したってことは巻き戻しはしないという判断でしょうが、MTSは相変わらず閉鎖中。

肝心の升武器はというと、所持状態のものは消去されたようです。ただ倉庫に預けてあったものはまだ残ってるらしい。詰めが甘いよNEXON。

升erっぽい人から話が聞けましたが、チートツールが一切使えなくなっているということです。ってこれができるなら最初っからしとけよって話ですが。なんだかまだ収まった感じがしないなぁ。
Comment
≪この記事へのコメント≫
チトはいろいろですね~最初俺が見たチトは軍営の敵がいなくなる騒動・・(かわいいもんやねwいまとなったら)からはじめってパス抜き・・と続き・・


メイポの友のなおとsもパスがぬかれるとゆう大惨事に><
これだけはハッカーも入ってきてリアルに警察騒ぎか?!

今回も起きたときは1CHキノコ神社いますたww
いろんな人がおって武器かったひととか・・
2チャンネルにメイポのチートのデータみたいなのが流されたらしく・・・
俺らは注意するだけでいいけどネクソンはどうだろ・・・

いよいよメイポも本格的な危機におちいってきたな~がんばれよネクソン!!
そしてラグ直せ!!
2007/03/22(木) 01:15:00 | URL | 己亜 #-[ 編集]
寝る前の巡回でこんな記事を発見するとは^^
今日のフリマが落とされたのはそういう理由があったのですね。

運営は不正云々認めない為にゲームガード導入したんでしょうから
そういう視点ではチートもNGでしょう。
でも個人的には別に自分だけで楽しむなら許容の内かと思っていますが
こうまでなるとそうも言ってられませんねぇ・・・

巻き戻しするならそれも良しですが
それならばチートの蔓延を公式サイトで詳細に
利用者に説明してほしいな。

ゲームガード導入しといて
今までもチートを野放しにしていた運営に
良識あるプレイヤーがそのとばっちりを受けるのは納得できませんねー。
サクチケ等の補償も無ければ
個人的に問い合わせもするかな^^
2007/03/22(木) 01:31:27 | URL | numer #-[ 編集]
チートコード流れてたねぇ。今回のはやられちゃいけないことをやられちゃったから、NEXONも大変だ。明日までに復活するかどうか微妙だなぁ…。
2007/03/22(木) 01:33:10 | URL | れぶっち #-[ 編集]
>ぬまさん
僕も個人的にはチート自体は周りに迷惑かけてなきゃ勝手にやってろって感じですね。もっと言ってしまえば、結果的に今回の武器が消されなかったとしても別に自分的には問題ありません。知らない人がすごく強くなっただけですから。

ただ、今回のはハッキングっぽいので、NEXONもさすがにだまってないでしょうね。というか失態でしょう。中途半端な対策だとまた同じ目に遭うでしょうから、時間かかってでも徹底的にやってもらいたいものです。
2007/03/22(木) 01:51:20 | URL | れぶっち #-[ 編集]
升武器怖いですが、4次実装っぽいのでうれしいさ~。
2007/03/22(木) 12:09:26 | URL | どんぶり #-[ 編集]
なんか色々大変だねぇ~

4次に向けてレベルでも上げるかな
2007/03/22(木) 12:47:19 | URL | 神猫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
