れぶろぐ -ザ・フォース-
新シーズン始めます
RECENT ENTRIES
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
黒字狩場を考察してみる
狩りのほうは相変わらずです。

93→94

94→95


あと5で100達成です。が、その前にどう考えてもメル尽きます。なんとかあめっちからメル援助をしてもらって100達成する流れになると思いますが。

レベ上げの合間にぴん4次祝いビシャスなんぞもやってみたりしたんですけど……











ビシャス墓の嵐


ビシャスに俺のパソコンが負けちゃって何もできません。こりゃいよいよ修理出さないとまずいなぁ。そして生命線であるDKが即効墓とかいう迷惑極まりない状態になっちゃってるので、しばらくビシャスはお休みです。ファン掃除なりメモリ増設なりしないとどうにもなりませんね。




さて、100達成したあとですが、物理的にというか経済的にというか経験値目的の狩りが不可能になります。メルを貯めなくてはならないのは明白なわけで、当然ヘクタかなぁと思ってたのですが…昨日ぬまさんから思わぬ情報を教えてもらいました。





「私はいつもホワイトパンの尻尾は1個1250メルで売ってますよ

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

ホワイトパンの尻尾と言えば、ライカン狩りに一時期はまってたときにモリモリ貯まってたので、普通にチャリクエ品価格(333メル)で売り払っていた商品です。まさか、そんな馬鹿な…



ということで、フリマ相場情報サイト山ぬび寺で調べてみたところ、やはり平均1000メルぐらいで売れるっぽいです。こんなに高い原因はおそらくエルナスでのクエスト「スカドルの新しい毛皮」(Lv.60~)でしょうね。報酬が全身鎧60%書(知力・素早さ・防御・幸運のいずれかランダム)で、ホワイトパンの尻尾が300個必要なことから需要があるんでしょう。

まさかの盲点でした。しかも同じく山ぬび寺でライカンスロープの爪も調べてみたら、こちらも1000メルで売れたこともあるらしく…いよいよライカン狩りが黒字狩場としての様相を帯びてきました。



ここからは皮算用っぽいですが、ヘクタはD2の1時間でおそらく2000個が限界でしょう。実際確かめてみないとわかりませんが、血スノスラッシャー(攻撃速度が他の鉾に比べて速い)で一撃確殺ならこれぐらいいくかと思います。他の利点としては素早さマント書のドロップと薬の消費が少ないことですかね。

対して狼の領域3・4(ライカンMAP)では1時間でホワイトパン600個ぐらいはいきそう。仮に空板(他の槍に比べて攻撃速度が速い)での槍スラッシャーでホワイトパンが確殺となれば、ライカンはバスタで狩れるでしょうからもっといきそうな予感です。ただしヘクタMAPよりは多少移動時間のロスが多い、そしてそもそも1個1000メルで売ったとして需要と供給のバランスがとれているかという問題がありそうです。1日1000個店に置いたとして、果たして毎日売れるか……たぶん厳しいでしょうね。しかし今まで考えていたより黒字額が増える算段がついたことで、俄然狩場としての魅力がアップしてきました。




そしてメル稼ぎについてまた別のことも考えていたりしています。それは「ヘクタの尻尾を自分でチャリクエして、もらったアイテムを売る」ということ。ヘクタの尻尾の交換でもらえるアイテムをメイプルの雫で調べてみたところ、

・勇者の薬15個(メル換算3750)
・名手の薬15個(メル換算3750)
・賢者の薬10個(メル換算5500)
・古代の呪文書(フリマ相場200k~500k)
・素早さ全身鎧10%書(フリマ相場1m)


特にポイントが下二つで、素早さ全身が出れば最高なわけです。ただメイプルの雫では出現数が載っており、これがそりゃあもうめちゃくちゃ低い確率になってるので、今まではとても割りに合わないだろうと思ってスルーしていました。ところがなんかヘクタチャリをやった人たちの話を聞いてみると意外にも出るらしい。そこで改めて考えてみると、


ヘクタの尻尾333メル×3000個≒素早さ全身書相場1,000,000メル


ということは、約3%の確率で素早さ全身書が出れば元が取れる、むしろこれがたとえば5%の確率とかだったりするとチャリクエやったほうが儲かる計算になります。これは試してみる価値あるかも…











ということでですね、今度時間があるときにサブを作って在庫のヘクタ尻尾でチャリクエしてみたいと思います。サンプル数が少ないとデータとしての信憑性が薄いでしょうから、なるべく多くやってみたいです。そしてこのデータ如何ではヘクタに新たな光明が差し込む!




かもしれませんw
Comment
≪この記事へのコメント≫
ノンノンノンノン

だめだね~戦士が100超えると赤字まっしぐらやでw
なおさら黒字職じゃない限り黒字はきついね><

そこでちょっと質問!?
ホワイトパンの尻尾が1250ってありえへんでしょw
しかもよっぽどうまいことうらなむずかしいで^^;

山ぬび寺も更新してほしいところですw
いまみてないけどまだ命中30%の相場でてないんじゃないかな?
2007/04/12(木) 19:16:21 | URL | 己亜 #-[ 編集]
いや、普通にぬまさんはその値段で売れてるらしいですw
2007/04/12(木) 19:22:58 | URL | れぶっち #-[ 編集]
本人登場です。

売る時は100個を1単位で12万5千メルで完売です。
一応山ぬび寺に白パン以外も販売履歴の登録してますので良ければどうぞ^^
山ぬび寺でのHNはnumerではないですけどね・・・

1つの単価は高いけど
数少ないし狼の被弾ダメがヘクタの6倍くらいなので
突撃できないのもあって
やっぱり私はヘクタ最高です・・・。
ヘクタmapにも白パン沸きますしね。

HP薬をどれだけ節約できるかも
黒字の重要なポイントだと思いますよ。
狼接触だとメルのドロップあっても赤字確定なので・・・

素早さ全身は1.48Mで3枚完売しましたよ。
(この前のクリバルドロップの分もね)
2007/04/12(木) 20:35:33 | URL | numer #LkZag.iM[ 編集]
ドロ率悪いおれにはうらやましいねw
だって未だに敵から60%攻撃軍手だしたことないからな~w
ヘクタからも素早さ60%だしたことないしwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2007/04/13(金) 18:54:47 | URL | 己亜 #-[ 編集]
やっほー!
元気そうでなによりー。
みんなで墓ドロしてるSSが笑えるー!!
2007/04/14(土) 11:28:21 | URL | どんぶり #-[ 編集]
交換したのが尻尾100メル時代の時で
れぶっちさんと同じ事を考えた事があります

かなりの低確率ですが、得をする時もありました。

でも、今1個300メル時代だと・・
古代の呪文書だと7回に1回
素早さ全身10%だと30回に1回に当たりを
引かないと儲けにはならない計算になります

今の相場だと、トータルでは
損する可能性の方が圧倒的に高いと
思います・・。
2007/04/14(土) 23:54:07 | URL | もん太 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
