れぶろぐ -ザ・フォース-
新シーズン始めます
RECENT ENTRIES
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
早起きした朝は魔考察
ちょこちょこっと更新しないとまた1週間とか空きそうなので、早起きついでにとりとめもなく魔の現状を考えてみますた。あ、SSとかないです。字オンリー。




属性杖がとうとう実装。とりあえずは70レベと103レベ用ということで様子見でしょうか。テスト鯖、或るいはフクロウで現在検索できる上級属性杖はどう考えても仕様がおかしい(130レベが魔力145の必要LUKなし、165レベ用のが魔力118の必要LUK160とかそんな感じ)のでおそらく直してから実装になるでしょう。(どうやら正しくはどちらもそれ相応の必要LUKがあり、165レベ用のほうは魔力172とかみたいです。)


んで入手方法が謎なのでいろいろとネットサーフィンして調べてみましたが、いまいち不明。雫の情報提供掲示板は管理人の諸事情で現在停止中ですし、2ちゃんねるのほうは専ブラをインストールしてないので人大杉状態では閲覧できません。うーん、もどかしい。


それでいろいろと見てきた中での意見としてはおおむね賛成者が多いようです。まぁ中には「なんで聖属性がないんだ」とか、「なんで魔だけ」みたいなことも書いてるブログもありましたがお門違いすぎです。


それぞれの職に個性と付加価値があるわけで、本来聖魔は「補助職の充実と治癒スキル」というそりゃ素晴らしいスキルを持ってるわけです。それなのに4次実装時点での火力比較でアークメイジ2職とビショップの火力がそれほど大差がないというほうがおかしい。むしろ現在の高レベル狩場の最高峰「骨龍」&「姫」がどっちも聖弱点なんだから十分優遇されています。これ以上何を求めるんだと言いたい。


魔職の火力底上げも当然だと思うんですよね。魔法攻撃によるダメージ計算式が他職と比較して不利になってます。たこ焼きと焼きそばの上げ幅もどっちも+20ですか。ありえない。4次実装後のたとえばこの記事とか、記事中で引用されているデータとかもそうですが魔とかほとんど考察されてません。そりゃそうだ。誰が考えても魔の火力が他の職と同レベルというのは無理があります。火力だけで強さは測れないけど、あまりに不憫。


んで属性杖の登場ですよ。もうほんとNEXONぐっじょぶとしか言いようがありません。おそらく韓国では実装されてないと思われるので、日本オリジナルアイディアの武器でしょうがよくぞ思いついた。てっきりダメージ計算式の変更かとか考えてたんですけど、それじゃ聖魔との差別化が測れませんからね。まだ出回ってからじゃないと判断できませんが、現時点では一本取られました。




ここまで読んでくれた人はそろそろ察したはずです。何も有益な情報はありませーん。ごめんなさい。コラムみたいなもんだと思ってください。

で、「火力だけで強さは測れない」って書いたんですけど、スキルの使い分けとかそういう面白さでは4次ならアークメイジがトップだと思うんですよね。これはかねがねギルメンと話すときにも言ってることですが。


3次までなら弓・斬り・ナイトですかねぇ。どれも自分ではやったことないからわかんないですけど。弓は4次でやっとグループスキルが登場しましたから、個人的な「4次職面白そうランキング」においては弓はアークメイジの次って感じです。


アークメイジ(氷・雷)のスキルとかほんとに魅力的ですよ。どのスキルも一癖二癖あって万能じゃないけど使い方によっては強いです。

・チェインライトニング:攻撃速度速い、攻撃力も(魔としては)高い。ただし範囲攻撃ながら連鎖によって与えるダメージは極端に減少するので、本質的には単体用。
・アイスデーモン:攻撃速度はチェインと同等、攻撃力に関してはチェインより劣るが範囲内の敵全てに同程度のダメージを与えられて、しかも氷結効果あり。氷結中にも連続してダメージを与え(毒みたいな感じ)、その間は火属性のみが弱点になる。
・イフリート:一定時間ごとに周囲の敵に火属性のダメージを与える。攻撃力は高い。アイスデーモン氷結中にはそのダメージはさらに上昇。
・ブリザード:画面内最大15体に大ダメージを与える。ただし消費MPは膨大。


なんていうか本当に面白そう。3次スキルのアイスストライクも自分の後方の敵も氷結できるという点で4次になっても使うことになるでしょう。(アイスデーモンは前方だけ)。対してヒーローとかはずっとブランディッシュのターン!ですし、DKに至っては4次になってもバスターバスターですよ。スキルをここまで戦術的に駆使する狩り方ができるのってあとは弓ぐらいかなぁ、と思ってます。何度も言うようにDKしか操作したことありませんが


だけど火力が…おそらく属性杖を装備しても火力面では他職には及ばないでしょう。でも大きくあった差は縮まります。攻撃速度の書が実装するかどうかなんかよりよっぽどうれしいパッチでした、ちゃんちゃん♪




最後に私情にまみれた4次DKのことを少し。投げもそうだと思うんですけど、DKいじめられすぎじゃないかと。DKの主力スキルバーサク:投げの主力スキルTTのマスタリー20がジャクム、なのはむしろ楽と言ってもいいとして、マスタリー30がホーンテイルってのはどうにかならないもんですかね。マスタリー30を入手困難にするとかありえないよほんと。成功率50%だよ。何考えてんだNEXON。さっきのぐっじょぶは撤回な!

あとDKにはダークスピリットアップっていうスキルがあるんですけど、

MAXLv25 : 10秒毎に発動 / 持続100秒 / [物防+100/魔防+100/命中+25/回避+50/攻撃+15]



攻撃+15…他のステータスのアップ幅見ると攻撃+15だけどう見てもおかしいんじゃないかと…。だいたい3次のスキルのドラゴンブラッドが攻撃+12で、なんで4次になってもたかだか+15なんだ…。たこ焼きのほうがよっぽどいいってことで、一応現在の風潮としては「スピリットアップはまぁ振るのがなくなってから振りましょう」って感じです。たこ焼きと重ねがけ可能にしろとは言わないけど、ドラゴンブラッドとは重ねがけ有効にしないとスキルのメリットがあまりにも小さいんじゃないかなぁと思います。



おそらく今までの記事で一番文字数多いんだろうなぁ。
Comment
≪この記事へのコメント≫
早く、属性武器・・・ほしいもんですにゃ。
うさぎは、氷魔が大好きなので、他職の同レベルの人によわっちぃと思われても気にならないです~。

それに、れぶたんが言うとおり、攻撃方法がたくさんあって、すっごく面白いの♪
自分で「しまった、ここでイフリートあかんやん」みたいなことになって、一人笑ってたりとかw

それぞれの職の楽しみ方があるから、面白いのよねぇ~^^

2007/08/30(木) 13:49:55 | URL | うさぎ #Shg9h0fw[ 編集]
私も最近魔について考えてたんだよねー。
属性でたけどLUK魔乙。なとこは抜けないねー;
難しいのかもだけど、どの職も、どこいっても通用できる様になればいいねー!
聖魔からしたら、聖属性欲しかったのは本音だけどねw
2007/08/30(木) 23:25:07 | URL | ベリ #-[ 編集]
いま魔が熱い!
2007/08/31(金) 05:30:15 | URL | ぴんぱ #-[ 編集]
属性杖・・・恐ろしい子っ!!
2007/09/01(土) 03:35:39 | URL | 神猫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
