れぶろぐ -ザ・フォース-
新シーズン始めます
RECENT ENTRIES
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
パソコン内大掃除
部屋の大掃除が滞ってる中、なんとなくパソコンの大掃除みたいなことしてみました。


まずはかねてからクソだクソだと思いつつ使い続けてきたInternetExplorerとおさらばです。Windowsに標準装備されてる悪名高きWebブラウザです。"e"マークでお馴染みのあれです。

これなにがまずいって、とにかく固まる固まる。ちょっとしたことでシャットダウンを余儀なくされること数知れずです。挙句の果てにタブ機能がしょぼくて、ちょっとネットサーフィンしてるだけでウィンドウの数が増えてしまいます。しかもセキュリティ面もまずいというじゃないか!

なんで今まで使い続けてきたんだろうってぐらいクソです。利点と言えば、対応ページが多いってことぐらいでしょうか。よく使われてるであろう検索エンジンYahoo!もなぜか初期設定で組み込まれることが多いですが、なんでもっと素晴らしいものを初期実装してくれないんですかね。

ってことでブラウザ何がいいかなぁといろいろ調べてみてOperaに決めました。ほかの候補としてはFireFoxとかSleipnir(これnumerさんが使ってるらしい)とかあったんですけど、Operaの「地球で一番早いブラウザ」という謳い文句を買いました。買ったと言ってももちろんフリーです。



ちょっと使ってみての感想。IEに慣れちゃってるから、最初は使いにくいかなぁとか思ったんですけど、何もしなくてもお気に入りは移行されてるし、デザインもいろいろあるし、何よりタブ機能もいい。開いたWebページを並べて表示とかできます。

あと動作も早め?というか安定してるっぽいです。まだシャットダウンの憂き目には合ってません。

一度Webページを閉じてしまった後も、閉じる前まで開いていたページを記憶しておいてくれます。ダウンロードファイルの履歴も残ってて、再ダウンロードが容易。うん、今のとこ大満足。


「IEうざいなー、クソだなー」と思ってる方は是非この機会に変えてみてはどうでしょうか。




ついでに乱雑になったデスクトップの整理も兼ねて、ランチャーソフトも入れてみました。ランチャーソフトってのは、よく使うファイルとかをまとめておいてくれるやつって言うか…なんつーか説明しづらいですね。ネカフェのパソコンの右側とかによく常駐してあるアレです。わかんないですか。ですよね。


まぁ要するにこういうやつです。
maple0102_1.jpg


結構オシャレじゃないですか!画像の下列にあるのは電源関係で、こういうのもランチャーに入れておけるのです。アイコンはちょっと別のところから拝借しましたけどね。あとコントロールパネル内のファイルとかも入れられるみたいです。でもやり方わかんないんです。

よく使うアイコンを「メインアイコン」とかでまとめて、もひとつお気に入りのWebページでまとめてみました。超便利。

ランチャーソフトって一般的なものは常駐されてたり、あるいは普段は隠れててスタートアップアイコン(タスクバーの右端に並んでる小さいアイコン)をクリックして表に出したりするもんなんで、なんとなく邪魔くさかったり表に出す手間が煩わしかったりするもんなんですよね。でもこのソフトいい!「マウスカーソルで円を描く」とか「カーソルを右端に合わせる」といったクリック不要の動作で表に出すことが可能です。

一応常駐ソフトですがほとんどメモリ食わないらしいですし、せいぜいジャクムのときとかに切っとけばいいんじゃないかなと。とても便利です。オススメ。




ってはしゃぎすぎてソフトの名前言うの忘れてました。「nrLaunch」です。
「nrLaunch」紹介&ダウンロードミラーページ

ついでにWebブラウザOperaのダウンロードはこちら。
ブラウザ「Opera」

一つ言い忘れてました。OperaではGoogleツールバー使えません(検索ボックスはあります)。Googleツールバーの検索履歴とかがどうしても欲しいという人はIEかFireFoxで。
Comment
≪この記事へのコメント≫
はじめましてw

僕も桜鯖で活動してます^^
日記はリアル共用ですw
おすすめ音楽の配信も行ってるので是非見に来てくださいw

良かったら相互リンクしませんか?w

返事まってますw
2008/01/03(木) 00:44:43 | URL | 餓鬼 #-[ 編集]
僕もオペラはチェックしてたけど
元々これはMac用?だったらしく
Win版は現在βの英語のみじゃなかったっけ。
表示は速いらしいんだけど英語表記のみだと
色々カスタマイズするのに不便だなーと思って
敬遠しているのだけれど
正式版で日本語対応されたらDLしてみるつもりだよ。

2008/01/03(木) 04:31:49 | URL | numer #LkZag.iM[ 編集]
基本的にリンクはお友達としかしません。あしからず。

>ぬまさん
日本語版出てる、と思う。俺のメニューとかは全部日本語になってるが、これが日本語版ってことなんじゃないかな。確かJapaneseって選んだし。ちょいDLしてみてくださいな。
2008/01/03(木) 07:30:33 | URL | れぶち #-[ 編集]
れぶさんゞ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんにちはぁ♪
明けましておめでとう!
なんとなくリンクを伝ってきて、ランチャーの画像を見て一目ぼれしてコメントしてます(笑)
私もランチャーはすごい便利だ~って大学時代に愛用していたんですけど
友達かにPCに不具合きたすらしいよと言う噂だけでその後は使うのをやめていたんです。
でも、すごい便利ですよね!PCに影響がないなら本当に使いたい。
しかもそのアイコンが可愛すぎる!!とりあえずDLだけしてみました(*´ω`*)エヘヘ。
また今年もちょくちょく関わると思いますのでダーリンさまともども宜しくです。
あめさんと良き正月を過ごしてくださいね♪ 今年も1年良い年になりますように☆
2008/01/03(木) 15:22:58 | URL | 櫻ちゃ #PKcD1O26[ 編集]
櫻ちゃさん、わざわざコメントどうもですー。通常馴染みの来客にはコメ返信しないくせに、たまに来てもらえる貴重なお客様にはしっかり対応させていただくのがれぶっちクオリティです。


ランチャーのSSにある可愛すぎるアイコンってのは下の4つのやつのことですかねぇ。もしこれのことを仰ってるのだとしたら、

こちら
http://www.zob.ne.jp/~c.mos/soft/shutdown.html

からダウンロードした実行ファイル内にアイコンデータが内蔵されてるんで、nrLaunchのボタン設定のときに抽出してみてくださいませ。
2008/01/04(金) 02:55:01 | URL | れぶち #-[ 編集]
再度CMw

えっとね。
ネットサーフィンしてたら
画像開きにいくとHDDをフォーマットする悪質な地雷があるらしく
IEでそれが報告あったみたいだ。
で、他のIEコンポーネントを使用しているブラウザで報告はあったのかどうか知らないがどれも危ないらしいので
これを機にオペラに乗り換えた。
お気に入りとかはスレイプニルからインポートできないみたいだから
手動入力していかんとダメなんだけどね・・・。

IEとIEコンポーネント使用のブラウザご利用の皆様気をつけましょう。

(オペラのカスタマイズ自由度低すぎて使いにくいぜ・・・orz)
2008/01/04(金) 04:17:37 | URL | numer #LkZag.iM[ 編集]
私もIEでよく固まって困るんだよね・・・
でも、使い慣れてるから変えるのも面倒だしねぇ(´∀`;)

暇で死にそうな時に他のも試してみまふ
2008/01/04(金) 06:49:29 | URL | 神猫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
